放送日 2003年2月21日
週替わりMC TIM
(ゴルゴ松本・レッド吉田)
日直 新妻 聖子

<<一口メモ>>
聖子ちゃんは、日直恒例の
『王様のお夜食、始まるよ〜』と言う掛け声を
英語で行った。が、皆は英語が分からず、困惑していた。

〜あらすじ〜
前回まではゴルゴさんに悩みを相談していたが、今回からは
『ブランチ・リポーター常識人化計画』
がスタート。第1回の今回は、【交通標識】。


成績が悪い人には、今までに、やった事の無い
罰ゲームがあると言う。

果たして結末は?

<例題> クラクション鳴らせ この標識の意味は?
まずは、肩慣らしの問題。
リポーター内で、免許持ってるのは、麻利絵ちゃんと、美貴ちゃん。
ただ、普段運転するのは、麻利絵ちゃんだけらしい。
この二人を中心に展開しそうだけど、
この標識を見た感想は
野仲 「見た事無い」
湯原 「これは分かんないとダメだよ」
と、違う。話を振られたエリカちゃんは
小川 「マッシュルームが飛んでる!」
と解答。
『私もそうだと思った〜』
などの声が他のリポーター達からも聞かれ、
激しい戦いが繰り広げられそう!?


その他の答えとして
山口 「箸でマッシュルームをつかんでいるように
しか見えない」
とか『雷?』『怒ってる?』などの答えが出たものの
正解は出ず。


正解:危険箇所であり、警音機鳴らせ

<1問目> 歩行者専用道路 この標識の意味は?
〜皆の答え〜
湯原 麻利絵 歩行者専用道路
岸本 ゆきえ 連れていかれちゃう
野仲 美貴 子供と手をつなげ
山口 あゆみ 渡る時は絶対おじいちゃんと一緒に
新妻 聖子 お子さんは気を付けてね
小川 エリカ 通学路を渡りましょう
川瀬 良子 足ながおじさん
ゆりん ゆうかい注意
レッド 「ゆりんちゃんは『誘拐注意ですか?(笑)』」
笑いが起こるが、
ゴルゴ 「正解!」
レッド 「正解じゃないですよ」
ゆりんちゃんがゴルゴさんに笑顔で合図を送り、
ゴルゴさんも笑顔で答える。
レッド 「お前、ゆりんに甘過ぎる」
そんなレッドさんの呼びかけに応じず
ゆりんちゃんと、じゃれているゴルゴさん。
ゴルゴ 「ゲッツ!」
レッド 「『ゲッツ!』って、ダンディ(坂野=芸人)や、ないか」

ゆりん 「(この標識って)なんか、異星人が
連れ去ろうとしていませんか?」
笑いが起こる。良子ちゃんの笑い声が一際大きい。
ゴルゴ 「惜しいね、これは近い!」
ゆりん 「近いですか?」
ゴルゴ 「これは『透明人間を探せ!』」
ゆりん 「あ〜」
と、頷く、ゆりんちゃん。
新妻 「納得してるし(笑)」


その他の理由として
山口あゆみちゃんは
『おじいちゃんと一緒で無いと渡れない横断歩道』
と答えていました。

正解:『歩行者専用道路』
で、湯原麻利絵ちゃんがズバリ正解!
本来なら、これで終わりなのですが…
ゴルゴ 「面白いのはポイントにしましょうよ!」
小川 「そんなルール聞いてないです」
ゴルゴさんの突然のルール変更に
エリカちゃんのような不満の声が挙がる。
しかもゴルゴさんの目的が
ゴルゴ 「ゆりんはアレですね。○にして下さい」
と言う、ゆりんちゃん贔屓(ひいき)によるものだから、尚更。
レッド 「ボケれば良いってもんじゃないですよ?」
ゴルゴ 「(ゆりんちゃんは)常識的に考えて、そう思ったんですよ?」
レッド 「イヤ、ダメですよ。貴方の一存で…」
と反対するレッドさんでしたが、
ゴルゴ 「いいじゃないですか、いいじゃないですか、
いいじゃないですか」
と言うゴルゴさんの押しに負けて、
ゆりんちゃんの不正解は取り消しに。
山口 「弱いなぁ、レッドさん」

常識以上に面白かったら○、
一般常識も、そうだけど、
皆には、【お笑い】の部分も必要と言う事で、
進めて行く事になった。


<2問目> 軽車両進入禁止 この標識の意味は?
レッド 「赤い斜線は、『〜禁止』と言う意味です』」
と言うヒントを踏まえた、皆の解答。
湯原 麻利絵 自転車、二輪車通りぬけ禁止
岸本 ゆきえ 今どき、それは無いよ
野仲 美貴 人力車はダメ
山口 あゆみ ちゃ〜ん!禁止
新妻 聖子 楽せず歩こう
小川 エリカ キーコーキーコーパタッ…
川瀬 良子 京都人は通行禁止!
ゆりん 人力車はダメ
正解:『軽車両通行止め』
(自転車の通行可)

正解は『〜禁止』だと言ってるのに、全くヒントを踏まえずに
ツッコミを入れている、ゆきえちゃんや、
『インスピレーション』で答えたと言う、エリカちゃんの解答が、
私、個人的には好きです。


あゆみちゃんの『ちゃ〜ん!』とは【子連れ狼】の事らしい。


レッド 「川瀬の見て下さいよ『京都人は通行禁止!』
しばくぞ、お前。俺は京都人じゃ」
新妻 「差別だよ」
レッド 「差別だよ、なぁ〜」
『差別』と言われて、慌ててフォローする良子ちゃん。
川瀬 「そのマークが、日本の傘とか、人力車に見えるんです。
だから、それイコール=京都って(連想し)、
京都の人は通っちゃ行けないのかな
と思って」
と、決して悪気が無かった事を主張。
京都出身のレッドさんは、良子ちゃんの誤解を解く為に、
レッド 「京都でも、人力車が走ってるのは、
今、太秦(うずまさ)だけね。京都市内は普通に
車通ってるから」
と説明。そして、最後に
レッド 「お前は、あんまり日本を知らない外国人か!」
川瀬 「はい、在日です(笑)」
と、受け答えする場面が見られた。

ゴルゴさんの裁定で
エリカちゃんは面白かったので○、
あゆみちゃんは、ウケを狙ってるから×…けど、
一発目に見て面白かったので○と言う事に。
『ルール変わってますよ〜』
『何それ〜』と、またも不満の声。
ゴルゴ 「だけど、敢えてふざけないで下さいね。
皆さんは、当てに行って下さいね」


<3問目> スリップ注意 この標識の意味は?
山口 「これ見た事ある〜」
とか、
山口 「これ、ちょっと自信あるぞ」
と、全員の解答が書きあがる前に
思わせぶりな発言をし、書きあがった時には
「よしっ!」と、含み笑いをみせる、あゆみちゃん。
〜皆の答え〜
湯原 麻利絵 滑るから注意
岸本 ゆきえ 飲んだら乗るな飲むなら乗るな
野仲 美貴 スリップ注意
山口 あゆみ 泥沼注意!
新妻 聖子 酒は飲んでも飲まれるな!
小川 エリカ くねくねパッパッ!
川瀬 良子 Sはダメ
ゆりん くねくね注意
正解:『スリップ注意』
この先滑りやすい路面あり、注意せよ

自信満々だった、あゆみちゃんは
『泥道なんか走りません』の一言で敢え無く不正解。


またも、インスピレーションで行ったエリカちゃん。
狙いすぎて、今回は×。


麻利絵ちゃんと美貴ちゃんの
お姉さんコンビが揃って正解。
湯原 「私達、免許持ってるの」
と言う言葉通り、成績上位の麻利絵ちゃん、
美貴ちゃん。

解答理由を振られた聖子ちゃん、その理由は
新妻 「私はですね、『飲酒運転禁止』だと思ったんですよ」
レッド 「『飲酒運転は全国的に禁止』やから、
こんな標識いらないんです」
新妻 「あぁ、そうか(苦笑)」

20年間近く、道を歩いて来てるのに、皆は、標識の意味を
知らないの?と言う話に。
新妻 「だってタイには標識無かったんです」
と答えた聖子ちゃん。
ただ、その自慢してるような感じをレッドさんは
よく思わず、
レッド 「新妻に×を!」
と、今度は自分の権限で×を付けてしまう。
途端に『イェーイ』と、他のリポーターからは歓声が挙がる。
ゴルゴ 「喜んでます?お前が普段嫌われている証拠だよ」
新妻 「仲良くしてよ」
と、軽いやり取り。


==============================
==    最終問題前の成績     ==
==============================
※放送では4問目以降がカットされて、
一気に最終問題でした。
数字は不正解数。(少ない方が優秀)
湯原 岸本 野仲 山口 新妻 小川 川瀬 ゆりん
麻利絵ちゃんの逃げ切り成るか!?
そして、今日は絶不調、最下位の聖子ちゃんは、
このまま罰ゲームを受けてしまうのか!?
運命を決める最終問題…の前に、
新妻 「ラスト間違えたら×5個にしませんか?」
と言う、一発逆転の提案が持ちかけられ、
これが了承される。
よくある『今までのは何だったの〜』
と言う展開に。


<最終問題> 高さ制限 この標識の意味は?
〜皆の答え〜
湯原 麻利絵 3.3m以下の車両通り抜けOK
岸本 ゆきえ ガレージで3.3mまでしか入れません
野仲 美貴 (ビル)風3.3m
山口 あゆみ 3.3m以内の身長許可
新妻 聖子 後3.3m以内で停車せよ
小川 エリカ 3.3m以下の高さが入るのを望むよ
川瀬 良子 3つの空▽3つの山△
ゆりん みみずが通るよ
聖子ちゃんは、解答理由を尋ねられた時に
【解答の書き直し】を要求する。
これが受け入れられ、
新妻 聖子 後3.3m以内で停車せよ
⇒高さ制限3.3m
と書き直す。しかし、これに対して
岸本 「カンニング〜。(私の)見て書き換えた〜!」
新妻 「見てないよ〜」
岸本 「見た〜!」
TIMも聖子ちゃんに詰め寄る。
山口 「皆、目をつぶってるから手を挙げる?」
と言う提案で目をつぶるリポーター陣。
(あんまり意味は無いと思いますが。)
レッド 「本当にカンニングしたなら手を挙げて下さい」
新妻 「はい」
と、レッドさんの呼びかけには答えるものの、
あくまでカンニングしてないので手を挙げない聖子ちゃん。
それで妙な間が開いてしまったので
新妻 「挙げた方が良いですか?『笑い』的に」
と、逆に心配する聖子ちゃん。
レッド 「素直に素直に」
新妻 「カメラさん見てましたよね?」
画面が2回縦に揺れる。
カメラさんはカンニングしていない所を見ていたらしい。
レッド 「モニターを見て(カンニング)?」
新妻 「パッと、ひらめいたの!」
と言うが、疑惑は解消されないまま
正解発表へ。
=============================================
正解:『高さ制限3.3m』
表示を超える高さの車は通行禁止

=============================================
正解は、湯原麻利絵ちゃん、新妻聖子ちゃん。
しかし、聖子ちゃんの正解に対し、
川瀬 「だってカンニングでしょ?」
岸本 「だって見られたの、分かったもん」
と言う事で多数決を取る事に。
…結果、7人中5人が『カンニング!』
と言う事で不正解。
今回の罰ゲームは決まったようなもの。
その前に優勝者の発表。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
ブランチリポーター常識人化計画
優勝: 湯原 麻利絵 ちゃん
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
黒板で名前の所に花丸を描いて貰い、
湯原 「花丸、凄い、嬉しい」
と、ご満悦の様子。続いて、罰ゲームの発表
ゴルゴ 「罰ゲームは…小川!
と、聖子ちゃんでは無く、エリカちゃん!?
意外な発表をするゴルゴさん。
その理由は、
ゴルゴ 「一人ふざけすぎです」
と、言う。
これには、エリカちゃんも黙っていられず、
小川 「だって、そう言う番組でしょ〜?」
と言う。たしかにゴルゴさんは
『面白ければポイントにする』
とは言ったが、【常識人化計画】の趣旨に合わない、
当てに行っていない、エリカちゃんの姿勢が問題だと言う。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
罰ゲーム:小川 エリカ ちゃん
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


罰ゲームを拒否する事もできるが、その場合
1)TIMが来た時にズーっとモザイク
2)水着で授業を受ける
3)休み

のどれかを選択しなければならない。


罰ゲーム
ゴルゴ 「お前はなぁ、今日の番組をメチャクチャにした。
罰ゲームだ!」
と言って、エリカちゃんに水の入ったバケツを渡す。
ゴルゴ 「このバケツ…飲み干せ!」
『え〜っ!』と言う声が挙がるが、
さすがに、そうでは無かった(笑)。
学校では悪い事をすると、バケツを持って廊下に立たされる。
と言う事で、バケツを持たされ、ひな祭りが近い事から
『ひな祭り』の歌を唄わされる事に。
意外と、これだけ。
歌については、
小川 「替え歌でも良いですか?」
と言う、乗り気なエリカちゃん。
『♪灯りを点けましょ、爆弾に〜』
と歌った所で、
「あれ?なんだっけ?」
と、早くも詰まる。

この後、開き直って堂々と唄えれば、良かったのだが、
それが出来ず、中途半端な形で終わってしまう。
山口 「エリカ〜」
と、半ば呆れ気味になるほど。
『企画倒れ』になってしまった感があるので、
エリカちゃんには、別の処遇を考えると言う。


来月のTIMの回はモザイク入りで出演!?
注目ですね。


今週のちょっと一言
小川 「って言うかさ、何で私がさ、罰ゲームする訳〜
新妻聖子のせいじゃないの?何なの?本当。
何なのよ。あの人、何?あ〜あ、あ〜、やんなっちゃう」


これは、多分、演出とかだと思うので、
マジに受け取らない方が良いですよ。念の為。


- 2003年02月のTOPへ戻る -