私の悩みは小悪魔です
レッド 「え〜、この方は誰ですか?」
ほっぺを膨らませながら
手を挙げたのは、湯原麻利絵ちゃん。
レッド 「お、湯原ですか」
湯原 「う〜ん」
レッド 「お悩みの方、どうぞ!」
途端に照明が消え、スポットライト
が当たる。
湯原 「え〜、私の悩みは、よく皆に、
『小悪魔』って言われる事です。
で、私は自分の事を、天使とまでは言わないですけど
小悪魔だとも思ってないです。
で、『なんで小悪魔と言われなきゃいけないのかな』
と思って、理由を知りたいんです。
でも、皆、理由が…教えてくれないんです。理由を。
なので、今日は『何故、私が小悪魔なのか?』
ゴルゴ先生に聞きたいと思いまして。
『お願い。ゴルゴ先生!教えて下さい!』」
と、祈りのポーズで、お願いする麻利絵ちゃん。
照明が戻る。
レッド 「これはね、ゴルゴさん、事前に技術さんに
聞いた話によりますと、何とですね、
湯原がメイクを直しているのかと思ったら
『手鏡ごしに、こっちをチラッチラッ見ている』」
ゴルゴ 「『鏡ごし』にね、ほーっ」
レッド 「後ですね、記念写真を撮る際にですね、
やたらと『肌を密着させてくる』と」
湯原 「え〜?あたし〜?うそ〜」
レッド 「え〜、なんとなくですね、男子からしたら、
『ちょっと、俺の事が好きなんじゃないか』
みたいに思っちゃう」
ゴルゴ 「勘違いさせてしまうね〜」
レッド 「【DAISUKI!(※)】で言う、
松本明子、飯島直子みたいなもんですよ。
ギューッと突いてくる…」

※日本テレビで人気があった深夜番組。
ゴルゴ 「あるいは癖なんだな。癖…」
レッド 「後ですね、ディレクターの話を
何と百万ドルの笑顔で聞いている時は、大抵
話を切り上げるタイミングを計っている時で…」
と、レッドさんが読み上げている時に
当の麻利絵ちゃんも、他のリポーター達も
思い当たる節があるらしく大笑い。
レッド 「突如『わかりました。お疲れ様でした〜』と、
話を打ち切る…。そういう残酷な部分が
あるんですねぇ」
野仲 「それは見た事あるな〜(笑)」
ゴルゴ 「それはなぁ、あっても良いかも知れない。
けども、相手をその気にさせる、
これは、まさに小悪魔です」
レッド 「小悪魔でしょう?これでですね、
何と、ロケカメラマンがですね、一人、
湯原にメロメロになっている…」
これを聞いた直後『あ!』の声が。
野仲 「知ってる、それ、何か」
レッド 「誰、誰、誰?」
野仲 「何かね、ロケ先に物が届いてた」
これを聞き、前にガクっとなる麻利絵ちゃん。
野仲 「何かね、よく分かんないの。
何かね、届いてたんですよ、小包がホテルの…」
岸本 「ホテルに?」
との質問に、頷く美貴ちゃん。
野仲 「ホテルの、何て言うの、受付の所で、
『湯原さん、お荷物が届いてます』って」
岸本 「怖いよ」
野仲 「呼ばれて一人で待ってたら、
こんな大きな荷物持って…
あれ何だったの?」
と、大体カバンくらいの大きさを
手振りで示しながら話す美貴ちゃん。
湯原 「あれはですね、『欲しい』と思っていた、
【テンピュール】の枕が、レジャーの時の
ホテルに届いてたんです」
レッド 「それは誕生日か何かですか?」
湯原 「はい」
レッド 「誕生日に」
野仲 「だって、そこ、ロケ先が北海道ですよ?」
この発言を聞くと同時にイスから立ち上がる
ゴルゴさん。
ゴルゴ 「何?北海道?向こうから、こっちに蟹とか
色々持って来るなら、分かるけども、向こうに届いた訳だ」
野仲 「ビックリしちゃった」
湯原 「それはビックリしたの。
でも、それは小悪魔と関係あるのかな?」
レッド 「で、それは、そのカメラマンさん
なんですか?」
微妙な頷きをする麻利絵ちゃん。
軽い冷やかしの声が入る。
レッド 「それはね、事務所にね誕生日プレゼントが
贈られてくるのなら、ファンの子から
結構、贈られてきますけども、カメラマンさん…」
野仲 「そうなんですよ。だってロケ先のホテルですよ」
川瀬 「調べあげたのかな?」
ゴルゴ 「それはね…」
レッド 「やっぱり、カメラマンさんて言うのは
ずっと覗いてるじゃないですか?
そのカメラごしの向こうに対して、
何か働きかけるんでしょうな」
湯原 「分かんなーい。
自分的には何で(小悪魔って)呼ばれてるのか」
ゴルゴ 「俺にも『コイツ、できるかもしれない』
と思わせてるね」
レッド 「そうですよ、勘違いさせキャラなんですよ。
僕もね、『湯原は何となく
俺の事好きなんじゃないかな』
と、勘違いさせられてるんですよ。ずっと」
湯原 「ちょっと待って…」
と、笑顔ながらも困る麻利絵ちゃん。
野仲 「そうなんですか?」
レッド 「何となく、視線がね」
川瀬 「視線が?」
レッド 「他の人は普通に見てんねんけど、
湯原はチラッ、チラッと見んのよ。
おい、『チラ見』って、どう言う事なんだ
みたいな」
川瀬 「それは、レッドさんの見過ぎです」
レッド 「違うんだ、俺は、ずっと皆を見てるじゃないか」
野仲 「焦っちゃった(笑)」
新妻 「焦ってる(笑)」
川瀬 「あんま、目合わないもんねぇ?」
新妻 「うん」
レッド 「いやいや、アバウトに見てるやないか」
川瀬 「ほら!」
レッド 「いやいや、アバウトに見てるから、
真っすぐしか…」
ゴルゴ レッド!
と、不満気な声で呼びかけるゴルゴさん。
レッド 「何や」
ゴルゴ 「お前のコーナーか?」
と言われ、小さくなるレッドさん。
途端に沸くスタジオ。
野仲 「そうじゃない。
『ゴルゴさんに聞く』んじゃない」
ゴルゴ 「喋りすぎだ」
レッド 「すいません、ゴルゴ先生。じゃ、ゴルゴ先生、
意見の方、お願いします」
そう言われ、さっきまで緊張していた顔が
緩むゴルゴさん。そして一言。
ゴルゴ 「おう!レッドの言った通りだ」
野仲 「何だよ、それだけ…」
と笑顔ながらも少々期待外れの様子。
ゴルゴ 「(麻利絵ちゃんを指して)、お前はな、
キョンキョン(小泉今日子)以来の小悪魔だ!」
湯原 「ええーっ、すごーい」
と、これには驚いた様子。
レッド 「キョンキョン以来って言うと、
18年振りですよ、ある意味」
ゴルゴ 「キョンキョンは昔、小悪魔と呼ばれていた。
もう、皆がメロメロになった。
しかし、お前は皆じゃない。
皆と言っても、この番組の皆が
お前にメロメロになった。カメラマンさんが
被害に遭ったけども、それは魅力として、
そのまま行ってほしい。要は、ただ、カメラマンが
ちょっとHな事を考えて、そういう事したのかもしれない。」
湯原 「んー?(ちょっと考え込んで)
じゃあ、『小悪魔』って言葉は、決して悪い意味
じゃないって事?」
レッド 「これは逆に言えば、タレントとしてはOK
って事ですよね?」
ゴルゴ 「そうです」
レッド 「『この娘、良いな』と」
ゴルゴ 「『この娘、良いな』『会いたいな』
『喋りたいな』」
と言う言葉を聞いてて
恥ずかしくなったのか、噴き出す麻利絵ちゃん。
野仲 「良いな。見習わないと」
ゴルゴ 「『あの口欲しいぞ』」
レッド 「具体的に言いましたね」
ゴルゴ 「もっともっと、ドンドンドンドン
と思わせる、タイプなんですよ」
レッド 「『小悪魔』と思わせる人って、
どんなんなんやろうな?」
ゴルゴ 「で、どうして欲しいの?『小悪魔』を」
湯原 「えーっと、小悪魔じゃなくて、
なんかもっと違う呼び名で呼ばれる性格に
なりたいんですよ」
レッド 「逆に言えば、あれやで?
『悪魔』って呼ばれるよりは良いぜ?」
『ヤダー』と口々に言うリポーター陣。
レッド 「『小』が、付くだけ、まだ良いだろ」
ゴルゴ 「じゃ、『尻軽』で良いんでない?」
湯原 「ちょっと待ってよ〜」
と、さすがに不満の様子。
リポーター陣も口々に
『それは違いますよ〜』などと、援護射撃。
レッド 「じゃ、『小悪魔』か『尻軽』か
どっちが良い?」
湯原 「何で?意味全然違うじゃないですか!」
ゴルゴ 「一緒ですよ」
湯原 「一緒なの?」
ゴルゴ 「共通点は、ありますよ」
湯原 「本当ですか?」
レッド 「無理やり持ってきましたね」
ゴルゴ 「要は、『その気にさせる』。
『男好きする顔』とかね」
湯原 「ふうん」
頭に、まだちょっと【?マーク】
を出しながらも、相槌を打って聞く
麻利絵ちゃん。
野仲 「魅力的って事」
ゴルゴ 「ナンバーワン小悪魔になって欲しいですね」
川瀬 「逆に、ちょっと見習わなければいけませんね」
ゴルゴ 「そうですね。川瀬なんか特にね」
川瀬 「はい」
レッド 「川瀬は、そうですね」
ゴルゴ 「お前は、ちょっと雑だ」
川瀬 「バレました〜?」
ゴルゴ 「動きとかね」
レッド 「雑、雑」
ゴルゴ 「喋りとかね」
川瀬 「雑なんですよ〜。じゃ、ちょっと見習って、こう、
川瀬…」
レッド 「何でやろう?何で、川瀬、雑なんやろう?」
ゴルゴ 「お前ね、一番『親戚のお姉ちゃん』
って、感じするわ」
レッド 「魅力は、あるんやけど、何なんやろね?」
川瀬 「(魅力)無いんですよね〜」
レッド 「逆にね、周りの皆は、
湯原を見習って欲しい」
野仲 「見習おう」
レッド 「岸本、特にね」
岸本 「特にね。
でも、その小悪魔を悩んでるって言う所が
もう、小悪魔!」
レッド 「そうなんだよな!コイツの手なんだよ」
と、リポーター陣と一緒に、レッドさん
まで麻利絵ちゃんを指差す。
それが恥ずかしいらしく
湯原 「ちょっと待って!」
と、レッドさんの指を下げさせようと
前に出ていく麻利絵ちゃん。
『おお、出てった、出てった』
と、期待する声が挙がる。
湯原 「ちょっと待ってよ〜」
と、指差していたレッドさんの手を
振り払って下げさせると、
席に戻る麻利絵ちゃん。
それでも興奮収まらず、
湯原 「ちょっと待ってよ〜、すっごい誤解だもん。
本当に。すっごいさぁ、皆に悪いイメージ
あるじゃん。そしたら」
レッド 「良いじゃん。小悪魔なんだし」
新妻 「憎まれっ子、世に、はばかるって言うし」
ゴルゴ 「悪魔なんてさぁ、悪いイメージあんだから。
勘違いさせる方が良いんだよ!
勘違いさせて下さい」
湯原 「…はい」
レッド 「今回のまとめとしては、
小悪魔を引きずって下さい」
湯原 「はい」
レッド 「で、皆は見習って下さい」
皆で『はい!』と答えて終了。


- 前ページへ戻る -