目安箱

湯原 麻利絵
レッド 「『小川さんに言いたい。
レジャーロケの時に1時間ごとに
目覚ましかけるのやめてほしい。
しかも本人は起きない。 湯原より』
どういう事ですか?湯原」
湯原 「はい」
と手を挙げて答える麻利絵ちゃん。
湯原 「これは、もう重病ですね、はい」
レッド 「重病?」
湯原 「あのですね、
この間レジャーロケに行ったんですよ、一緒に。
私は、もうお風呂も入って、TVを見ながら
床についちゃったんです。気持ちよく。


そしたら、なんか携帯のバイブの音が鳴るんです。
ずっとね。自分の目覚ましかと思って、
『もう6時半かな、もう起きなきゃ』
と思って、なんとなく自分の携帯を
確認してみたら、
まず3時!


『エリカちゃん、友達から連絡あったんだ』
と思って、
『(エリカちゃん)寝てるから良いや』
と思って寝てたら、
またバイブの音が、ずっと聞こえるんです。
次、4時!
ゴルゴ 「1時間おきですね」
湯原 「『あれ、人気者だな、夜中なのに』と思って…」
レッド 「朝ですよね」
湯原 「そしたら、私、6時半に起きたいから
『4時!?早く寝なくちゃ!』
と思って、また寝てたんですよ。


そしたら、今度は『ブーッブーッ』
と言うのと♪ティロリロ、ティロリロ
って言う音楽と、バイブみたいなのが
聞こえて、今度は、自分も
『6時半だ!』
と思って、パッと見てみたら
5時!


『何これ!』
とか思ってたんですけど、
『私は6時半に起きたいんだけど、
メイクとかの支度もあるから
(エリカちゃんは)早めに起きたいんだな』
と思って、
『エリカちゃん、鳴ってるよ』
とかって、やったら私の声で、やっと起きて
『アァウ』
とか、やって止めたんです。
で、(エリカちゃん)寝たのね。
私は6時半だから、また寝てたの。


で、6時半になって、
自分の目覚まし鳴りました!
顔を洗って、歯ブラシしてメイクし始めて、
パッと見たら、
(エリカちゃんは)まだ寝てたの。


7時位になって、私メイクしてるんだけど、
まだ起きてこないから
大丈夫かなと思って、
『エリカちゃん、大丈夫?』
って言ったら、やっと起きたんです」
レッド 「何のための目覚ましや!」
野仲 「しかも3時から」
ゴルゴ 「それは、おかしいですね」
レッド 「ちゃんと説明しなさいよ、
湯原に悪いやないか」
湯原 「マリ、早く寝たんだよ!
(でも、起こされるから)寝不足になったの!」
ゴルゴ 「(麻利絵ちゃんは)12時前に寝たんだよ。
起こしてあげようと思ったの?カツオ漁とか…」
レッド 「行くかい!(笑)」
ゴルゴ 「漁師だから築地に行かないと、とか…」
小川 「早く起こしてあげようと思ったのも、そうだし、
用意早くして、パパッと寝ようと思ったのと、
それと早起きした方が得かな、と思って」
野仲 「でもさ、エリカ、3時は早起きじゃないよね。
夜更かし…」
小川 「でも、あたし、いつも3時位まで起きてる」
野仲 「うそ、何してるの?」
湯原 「全然ウソ!だって、私が5時頃に
『エリカちゃん、鳴ってるよ』
と言った事、全然覚えてないでしょ?
しかも肝心の6時半には起きないし、
7時に私の声で、やっと起きて、
『ありがとう』の言葉が無かった…」
ゴルゴ 「感謝の気持ちが無ぇんだ」
野仲 「エリカって寝起き悪いよね」
岸本 「悪い悪い」
川瀬 「はいはいはい!」
ゴルゴ 「どうした?川瀬」
川瀬 「麻利絵ちゃん、
1時間ごとじゃないですかぁ?
私なんか、5分ごとにバイブ、ずっと鳴るの」
ゴルゴ 「朝?」
川瀬 「朝。私が7時集合かなんかで
6時にセットしといたんですよ。
朝4時位から寝ようとすると
枕元で頭が震えるんです。
『ブルブルブルブル』って…。
『何だ!』と思ったら、
エリカちゃん、5分おき!」
岸本 「(エリカちゃんは)起きないの?」
川瀬 「起きないの」
苦笑を繰り返していたエリカちゃんも、
溜まりかねたのか?口を開きます。
小川 「『何でか』って言うと、ぶっちゃけ、
低血圧で起きれないの!」
レッド 「起きれへんのやろ?」
小川 「だから、ずーっと前から
セットしておいて鳴らさないと
起きないから、どうしようもないの」
レッド 「それは、お前の歴史の中で、
3時にセットしておいても
7時に目覚めてしまうって、もん?」
小川 「うん」
川瀬 「ダメじゃん」
湯原 「起こしたんだよ?」
ゴルゴ 「周りに迷惑かけてるよね」
レッド 「7時に、目覚ましかければ良い
じゃないか!」
小川 「それじゃ、起きれないもん」
ゴルゴ 「それかね、もうロケに出さない!
野仲 「ロケに出さない?」
ゴルゴ 「そうだろ、そんなに
人に迷惑をかけるんだったら、
ロケに出ちゃダメだろ」
小川 「だからバイブにしてるんですよ。
音が鳴らない為に」
レッド 「意味が無いだろ!」
ゴルゴ 「一緒だろ!バイブで起きる方がヤダよ」
川瀬 「しかも、その早くセットする理由が、
『なんで6時にすれば良いのに、4時なの?』
って、聞いたら、
『だって、早く起きたら、なんか得した気分じゃん?』
って、カッコイイ事言ってるんですよ。
(しかし、当の本人は)起きない、起きない」
小川 「(苦笑)。
でも、これは、本当に、たまに5時頃に起きて
始発乗って、わざわざ原宿のジョナサン行って
一人でコーヒー飲んだりとかしてますよ」
『ええーっ!』とか『何で?』とかの声が挙がる。
小川 「夜の電車とか乗るの好きなんですよ」
レッド 「朝の始発の?お前、怪しいなぁ」
小川 「朝日が出てくる瞬間を一人でボーッと」
レッド 「それはOKとしましょう。
でも、ロケの時に何で起きないの?」
ゴルゴ 「そう」
レッド 「ロケの時こそ早く起きて、朝日を浴びたりとか」
ゴルゴ 「周りを起こしてあげるとか。『朝だよ』って」
小川 「本当に、良い宿に泊まってるから」
と言う答えに、皆で『え?』と、なる。
小川 「良い宿、良い布団で寝てるから」
ゴルゴ 「ああ、心地良いから、ここから出たくないと」
川瀬 「(バイブが気になって)心地悪かったです」
レッド 「そうだよな、川瀬。小川、考えたらんと」
新妻 「エリカは携帯を胸元とかに
入れておけば良いんじゃない?」
小川 「(手に)持ってるの」
湯原 「持ってる癖に、全然起きないの!
だから頭に来るの!
私が止める前に止めれば良いのに、
ずっと鳴ってるから、
そしたら4時だったの。
なんで、持ってるのに止めないんだろうと」
小川 「でも、バイブにしてる理由、それですよ。
音が鳴らないように、自分が震えてるから」
ゴルゴ 「それでも、バイブの音で周りが起きる訳ですから
ダメですよ」
岸本 「本当、迷惑」
ゴルゴ 「バイブをアイマスクに挟んで寝なさい。
すると(眉間の辺りで)『ガーッ』って、
なる訳ですから、これなら起きるでしょう」
レッド 「それは良いかも分かりませんね」
岸本 「(それだと)寝れない」
レッド 「逆にね、気になって」
湯原 「だから、素直に
『私、起きれないから、6時半になったら
一緒に起こして』
とか言ってくれれば、可愛いんですよ。
隣に寝てるんだから
起こさない訳いかないじゃないですか。
自分だけで一人で仕事に行く訳じゃないし」
小川 「(笑)」
湯原 「だから!起こすんだから
安心して寝てくれれば良いのに
3時、4時、5時…とかって、
1時間毎に起こされて、
次の日、もう(目の周りが)クマですよ。
VTR見てもらえば分かると思いますけど、
目腫れてますよ(怒)」
レッド 「これは、小川もう…」
ゴルゴ 「リズムが崩れますよね」
小川 「だからね、美貴ちゃんとか、
ゆっき〜とかと一緒に行った時に
起こして貰ってて、
『寝起き悪いね』とか言われて…」
岸本 「(寝起き)悪い、悪い」
野仲 「悪いの」
レッド 「お前、寝起き悪そうやな。
って言うか、今も寝起きやろ」
小川 「違う、違う、今は、ちゃんと」
野仲 「『エリカ、起きて、ほら時間だよ!』
って、やったら(不機嫌そうに)『あー』って」
岸本 「そうだよ」
と、口々に2人の不満が爆発。
レッド 「皆、起こして、あげてるのに
何で『あー』なの?」
ゴルゴ 「今度、あのドッキリしましょうよ」
湯原 「ドッキリしたい〜♪」
と、拍手で賛成する麻利絵ちゃん。
レッド 「小川のロケしたいな」
ゴルゴ 「そのロケ(私が)行きます」
小川 「無理無理無理無理!」
湯原 「是非!お願いします」
ゴルゴ 「お前ん家(エリカちゃん)の犬、連れてきます。
噛み付かせます(笑)」
新妻 「それなら起きるかも(笑)」
レッド 「だから、とりあえず小川は
気を付けて下さい」
ゴルゴ 「周りに迷惑かけないで下さい」
レッド 「営業妨害ですから」
小川 「はい、分かりました」

ここで、終わりかと思いきや…

岸本 「あと、お母さんに心配かけてるよ」
レッド 「何何?」
岸本 「あの、夜中、電話が(エリカちゃんに)
かかってきてたの」
レッド 「うん」
岸本 「でも、(電話を)取らなくて
『取りなよ〜』って言ったら
『あ、お母さんだから良いの』
って、言うんだけど…」
野仲 「あたしの時にも、あった!」
レッド 「なんちゅう態度や、
母親は大切にせな、あかんで」
岸本 「(エリカちゃんが、ずっと無視していたら)
何回か(電話)あったから、電話取ったのね。
そしたら、エリカのお母さんから
アンタ!今、どこに居るの!(怒)
って言うから、
『レジャーコーナーに来てるんだよ』
って、(エリカちゃんが)言うんだけど、
(エリカちゃんは)レジャーコーナーだって事
(お母さんに)伝えてないの!」
途端に笑いと『えーっ!』
と言う驚きの声が交錯する。
レッド 「それは言わな、あかんぞ!
娘が、どこに居るか分からんのやから」
ゴルゴ 「多分、仕事だって言っちゃうと、
他、遊べないんですよ。他の日。
だからだろ、お前!」
小川 「違います」
レッド 「そら、心配やぞ、お母さん」
ゴルゴ 「お前、ロケ連れてかないぞ」
レッド 「次、何か、そう言う事があったら…」
ゴルゴ 「干します(※『辞めさせる』と言う意味)」
レッド 「隠しカメラで本当、お前見張るからな」
ゴルゴ 「お前、席一番後ろにさせるぞ」
小川 「ヤですよ〜。
…あれ、どうしたんだろ?私、本当に」
ゴルゴ 「お前よぉ、いずれ母親になるんだからよ、
だらしねえとダメだぞ」
小川 「はい、分かりました。気を付けます」
レッド 「小川さん、気を付けて下さいね、
皆さんに迷惑かかるんですから」
ゴルゴ 「皆から意見が出ましたね」


- 前ページへ戻る -