2003年11月01日に日大で行われた文化祭に
ゲストとして、また、11月03日には城西大学にて
トークショーのゲストとして
はしのえみさんが登場。その時の模様を
私の覚えてる限りで、ご紹介します。


日大 編
はしのさん登場には、『可愛い〜』の他『小っちゃーい』
などの歓声が上がります。
が、全体的にはアイドルのような扱いを受けていたと思います。


日大生の実行委員の人が司会で話を聞き出す形で
進行していきました。


キツネの格好
「トキワ南天のど飴」のCMでは、キツネの格好に扮している
はしのさん。これは、咳のコンコンと言うのと、キツネの鳴き声
『コンコン』をかけてのもの。
この撮影では、非常に蒸せてしまったので、『冷えピタ』が
欠かせなかったそうです。
最近の「お買い物ロケ」の秘話
埼玉方面にお買い物ロケに行った時、
姫を撮ろうとする、カメラ付き携帯電話が凄かったそうです。
撮影に影響があるので内心困っていると
小学1、2年生位の子供達が、
『姫の迷惑になる』
と思ったのか
『写メールおやめください』
と叫んでくれた子供達の純粋な心に感動したそうです。
ただ、その子供達は写メールの意味は
分かってなかったそうですが…。
小さい時は、どんな子供でしたか?
小さい時はワガママな子供だったそうです。
『傘が大好き』で、買ってくれないと、
後ろがコンクリートであろうと
なんであろうと構わずに、後ろにひっくり返ってしまうので、
怪我を恐れた両親は
傘を常に持たせたりしていたそうです。
物真似
ひょんな事から、
はしの 「松浦で〜す」
と、あややの物真似を披露。生披露に会場は大いに沸きました。
この日、1番の盛り上がりだったかもしれません。


日大では、トークショーの後、
はしのさんに関するクイズ大会がありました。
この出場者は、日大の学生さん4人でした。
優勝商品は、はしのさんの絵本
『ハートの贈り物』に、はしのさんのサイン付きで。
そして副賞は、DVDプレイヤー。
これには、思わず
はしの 「皆さん、DVDの方が良いですよね。私も、そう思います。」


はしのえみクイズ
Q1:私が大好きな人に作って挙げたい料理は何でしょうか?
回答者は間違えたら、鼻に付けたフックが上がる
と言う酷なもの。
『肉じゃが』とか普通の答えが飛び交う中、
個人的に面白かったのは、『和民サラダ!』
勢いで笑ってしまいました。
答え.鍋
確か、理由は、寒い時期だし、色んな物が
食べられるからと言うものだったと思います。
Q2:私がコンビニで衝動買いしてしまうものは?
回答者は間違えたら、低周波が走る
と言うもの。
それでもボケを連発したり、回答する前に電流が走ったり
と、メチャクチャな展開になり、これには
はしの 「何か普通のバラエティ番組より面白いんですけど」
と絶賛。
答え.お酒
Q3:もし、私が男の子だったらやりたい事は?
最後は、青汁を飲み干さないと解答権が得られず
解答して間違えたら低周波を浴びると言うルール
だったようです。(ご指摘頂いたので修正しました)
はしの 「女の子は、やろうと思えば出来ますが、
なかなかやりづらいですね」
と言うヒントが出て、
『オレオレ詐欺』『立ちション』等の答えが出るも
正解は出ず、困っていると、
はしの 「見た目で分かります」
と言うヒントが出て、1点を見つめる、はしのさん。
その視線の先には…
答え.坊主頭


クイズ終了後、商品の受け渡しと成績下位の2人に
罰ゲームの実行。
罰ゲームは、はしのさんからハリセンを受ける…
逆にオイシイと思いきや、やはり学生さんが、たくさん出てきて、
一斉にハリセンを浴びてました。
もう一人には、パイ投げで、やはり同じような事になっていました。


イベントの最後の締めくくりは、はしのさんがカラーボールを
投げてプレゼント。
(サイン入りじゃ無かったと思ってましたが、
サイン入りだったそうです。)
投げると同時に一斉に群がっていました。


と、こんな感じで、バラエティ色の強いイベントでした。


城西大学 編
  1. 会場は、学校の演劇ホールで500人位が
    ギッシリ詰め掛けていました。
  2. 聞き手は、ラジオのパーソナリティを
    努めていらっしゃる人が担当。
  3. 1時間と言う長丁場で、トークのテーマとしては
    『はしのさんみたいな大人になるには?』
    と言う感じでした。


出会い
学園祭のテーマが「Infinity〜無限の出会いと喜びを〜」
と言う事で、『出会い』についての話。はしのさんは、
はしの 「私自身、多くの人との出会いによって
支えられていると思います。」
と言い、以下のエピソードを挙げていました。
欽ちゃん劇団
TV番組や、ご自身の著書『プチスマイル』でも語られていますが
はしのさんは、最初から『欽ちゃん』(=萩本欽一さん)
の元へ行くつもりでは無かったそうです。
どうして行く事になったかと言うと、


小堺一機さんの番組で
当時のアイドルグループ『CHA-CHA(チャチャ)』
(※メンバーは、勝俣州和さんを、はじめ5人)
の妹分『CHU-CHU(チュチュ)』を作ると言う企画
があったそうです。


そのオーディションを受け、見事に合格。
番組にも出演を果たしたものの、すぐに出演依頼が
無くなったそうですが、そのオーディションを担当したのが
『欽ちゃん劇団』の人で、その人の薦めで
入る事になったそうです。
この時の出会いが今日に繋がっていると言う事です。
MC
はしのさんは、29歳の目標に
『私は、この1年間で、番組のMCを一つでも担当する』
事を立てていて、それが『これが日本のベスト』と言う番組
で叶って嬉しかったそうです。
それも、はしのさんの方から『やりたい』って言ったんじゃなくて
周りの人から『やってみない?』と言う事でお話が来たんで
嬉しかったそうです。
はしの 「皆さんも出会いを大切にしてくださいね」
と言ってました。


影響を与えた言葉
はしのさんに影響を与えた言葉は、
欽ちゃんから言われた
『自分に向いている事と、自分のやりたい事は違うから、
まず、自分の向いている事を探してごらん。
やりたい事は、その後にできるから』
と言う言葉だそうです。
それまで、
はしの 「自分には、お笑いなんて向いてない、
人を笑わせるなんて出来ない、難しい」
と思っていたそうですが、
この一言で、色んな事にチャレンジしてみようと
思ったそうです。
はしの 「最初から
『自分は女優をやるんだ。女優しかないんだ』
って、思ってやっていたら、多分、今の私は無かった」
と振り返る位、影響を受けたそうです。


台詞の覚え方
はしのさんの台詞の覚え方は、言葉で覚えるんじゃなくて、
『この時、この人は、どんな気持ちでどんな事を話したいのか』
と言う事を覚える事から始めるそうです。
こうする事で、自然に自分の言葉として発する事が
出来るそうです。


司会 「はしのさんって、昔、ユニットを組んで歌を出してましたよね」
はしの 「はい。ブカブカって言う…」
司会 「知ってる人〜」
会場は、あまり手が挙がらない。
はしの 「私的には、むしろ知らない方が良いんですけどね。
『悲しみゴジラ』って言って、
『♪悲しみのゴジラが泣いたとさ、夕日を見つめて泣いたとさ』
と言う歌詞なんですが、これでとっても激しいダンスを踊るんです」
ファン 「踊って〜」
はしの 「(困惑)これは別料金になります…」


好きなタイプ
坂本ちゃんが『オシャレ関係』に出た時に
好きなタイプとして、『はしのえみ』さんを挙げていたが、
他に挙げてたのが久本雅美さん、柴田理恵さんと言う事で、
嬉しい反面複雑だったそうです。



はしのさんの好きなタイプは、
安心感のある『なごみ』系、頑張り過ぎない人で
例えば、奥田民生さんのような人だそうです。
プライベートの話
司会 「そう言えば、はしのさんって、浮いた話が無いですよね。
ファンの方々にとってみれば嬉しい事なんでしょうけど」
と言うツッコミには、
はしの 「今は、誰かと付き合うと言うより、『皆でワイワイやるのが好き』」
と回答。ポンキッキーズの仲間と仲が良く、
一緒にダーツをやりに行ったりとかするのが楽しいそうです。


最近のマイブームは、ブラザー・トムさんに教わった、
『芋焼酎を炭酸で割って飲む』事だそうです。



先輩の勝俣さんから、
「はしのも30代になったか〜
30代は、ゆとりが出てきて楽しいぞぉ」
と言われ、見つめなおすと、20代の内は
ガムシャラに仕事をしてきたので、
30代は、少しプライベートにも、ゆとりを持っていきたいそうです。
車の免許を取ったから、その幅が広がりそうで
それを仕事にも活かしていきたいとの事です。


姫の話
『姫の激安お買い物BOOK』
と言う本を発売する姫。
この本には歴代の御付を勤めたリポーターから
コメントも寄せられているそうです。


この本の発売イベントが11/15に開かれるのですが、
姫は『芸能人じゃないのでサインなんて無い』から
サインの変わりに手形を押してくれるそうです。
手形を押すなんて姫か、お相撲さん位なもの。


会場からの質問コーナー


芸名
ファン 「はしのさんの芸名は平仮名ですが、
これは『えなりかずき』君を意識してのものですか?(笑)」
はしの 「えっとですね。私は漢字で書くと、橋野恵美となって、
とても堅苦しいんですね。そこで、いっその事、
やわらかく、平仮名にしちゃえって事で、平仮名にしました。
そしたら『平仮名つながり』って事で、えなり君と一緒に
『東京フレンドパーク』にも出れて、良かったです(笑)」
そして、ここから、えなり君の裏話へ。
    えなり君は、
  1. いつでもゴルフに行ける格好をしている。
  2. 『ブランチ』の楽屋では、恵さんとゴルフ談義
  3. 本当に真面目で休憩時間には机に向かって勉強。
  4. えなり君は、本当に純情で、
    ブランチリポーターの女の子が出した写真集を見たら
    『この写真集を出した子が俺の後ろにいる』
    って思ってしまい、本当に鼻血を出してしまったそうです。
    Hな事を考えて鼻血を出すのは、漫画の世界
    だけかと思ったら、本当に出したのでビックリしたそうです。


楽屋
ファン 「楽屋で出番を待っている間は何をしていたんですか?」
はしの 「学生さんが用意してくれた、『うまい棒』を食べたり、
車のカタログを見てました。」
BMWの出したクーパーが可愛いので買いたいそうです。
どの色にしようかと言う事を悩んでいるんだとか。


お勉強
小さいお子さんからの質問
ファン 「好きなお勉強は何ですか?」
はしの 「好きなお勉強ですか?
私は机に向かうって事が苦手なんですが
今は、歴史が好きです。だから社会」
ファン 「ありがとうございました」
司会 「歴史が好きなんですか?」
はしの 「はい。私、来年の大河ドラマに出る事になりまして、
しかも大好きな三谷幸喜さんと一緒に仕事が出来る
と言う事で嬉しいです。その三谷さんから
『はしのさんは、歴史的には、それほど重要な役では
無いんですが、どっぷりハマった方が良いので、
たっぷり勉強しておいてください』
って言われたので、今、勉強してます。
夏休みには、友達と一緒に『新撰組』ゆかりの地を
巡ったりしてきました」
と言う、はしのさん。
はしのさんの出番は4月〜出演するそうで、
まだ台本を渡されていないそうです。


食べ物
もう一つ、小さいお子さんからの質問
ファン 「どんな食べ物が好きですか?」
はしの 「食べ物ねぇ。う〜ん(ちょっと考えて)ネバネバしたもの。
おくらとか納豆とか」
司会 「はしのさん、子供さんからの質問ですから…(笑)」
と言う夢を壊すような一幕もありましたが、お菓子なら
ケーキよりもお煎餅とか『おかき』のようなものが好きだそうです。


サイン争奪ジャンケン大会
最後は、見栄晴さん考案の『誰が見ても、はしのえみさんのサイン』
をパンフレットに書いてくれる権、争奪ジャンケン大会。
私は、早々に散りましたが^^;;
充実したトークで良かったと思います。


HOME 掲示板 - 2003年11月のTOPへ戻る - リンク集