オンエアプログラム
放送日 2004年1月16日
週替わりMC 石田靖・山崎邦正
日直
竹井美咲


気まずい瞬間
オープニングでは、特別授業にちなんで、リポーター陣が
出くわした気まずい瞬間をトーク。



川瀬良子   『街でリポーターに遭遇した時』
ゆりんちゃんを街で見かけた時に、無視されてしまったと言う。
ゆりんちゃんは、学校帰りで、本名の『千晶』モードだったので
『ゆりん〜』と呼ばれても応じないようにしていたらしい。
でも、良子ちゃんは気付いてもらおうとして
川瀬 「ゆり〜ん、川瀬良子だよ」
と言ったが、良子ちゃんの事を周りの人が誰も気付かず、
良子ちゃん自身が気まずい想いをしたと言う。



で、結局、地下3階まで、ゆりんちゃんを追いかけていったらしい。
細野由華   『観覧車で相席』
女友達と一緒に来てるのに、カップルと相席に
なった時に気まずいと言う。
でも、やっぱりカップルの方が気になって、じっと見てしまうらしい。


特別授業
気まずい瞬間、大人の対処法
◆相手を傷付けず、自分も傷付かない
をポイントに、出くわしてしまった、気まずいシチュエーションを
どう、切りぬけるかを競う。
良い解答には、トキメキシカンを進呈(10個獲得でMC)。


例題:山崎邦正さんにデートに誘われた。どう断る?
【回答者】ゆりん
  デート現場を見られたら、邦正さんの知名度から、
週刊誌やワイドショーが黙ってないと言う理由を付けて
断ろうとするが×。
【模範回答】 『風邪気味なので』と言って断る
石田 「だから、俺らの周りって、風邪気味の人多いんやな」


問1:デート中、彼氏のズボンのチャックが全開な事に気付く。
どうやって教える?
【回答者】竹井美咲
竹井 「涼しいねえ!」
と言いながら、自分もチャックを直す動作をする美咲ちゃん。
しかし、
川瀬 「そんな美咲ちゃん見たくな〜い」
と、不評。
【回答者】ゆりん
  まずは、『百円落ちてる』と言って、邦正さんの視線を
足元に向けさせる。
その後、『あ、くっつき虫!』
と言って、その虫がピョンピョン飛んでる様子を指で差して教える。
ピョンピョン飛んで、最後に行きついた場所が、邦正さんのズボンの
チャックと言う、さりげない教え方なので、1ポイントゲット!
【模範回答】 相手のズボンを誉め、さりげなく教える


問2:エレベータの中で、ついオナラを…どうやって、ごまかす?
【回答者】川瀬良子
  『プゥ〜ッ』
と言う音が鳴った後
川瀬 「この着信音、飽きたな〜」
→2ポイントゲット!
【回答者】白石みき
  『プゥ〜ッ』
と言う音が鳴った後
白石 「あらぁ、やだ聞きました?重量オーバー、重量オーバー
最近、あたし太っちゃったのよ」
川瀬 「(それじゃ)おばさんだよ(笑)」
笑いを押し殺す、邦正さん。
その後、エレベータが開いた設定らしく
白石 「開いたわ、じゃ、行くわ」
と、自分の席に戻る、みきちゃん。

山崎 「ごまかしきれてないな」
白石 「え〜っ、乗って、重量オーバーで『プーッ』って」
山崎 「でも、乗った時に鳴るものやからな」
石田 「(川瀬の)着信音と比べるとね」
山崎 「でも、小芝居は良かった」
【模範回答】 あやまる


問3:上司のカツラがズレた、今にも落ちそう…どうする?
【回答者】小川エリカ
  OL役のエリカちゃんが、上司役の邦正さんに、
無断欠席を注意されている時に、エリカちゃんが
邦正さんの頭上のカツラがズレている事に気付く
と言う設定。
小川 「今日、北風ビュービューですよね。もう寒くて寒くて。
あたし、マフラー巻いてたんですけど」
と言った後、邦正さんのカツラ上で、
小川 「もう、ビューって飛んでっちゃって」
と、飛んでいくアクション。さらに
小川 「で、隣の人が帽子かぶってたんですけど、それもズラッて」
これを聞いた石田さんは思わず
石田 「ゆうてる(= 言ってる)やん!」
【回答者】細野由華
  エリカちゃんと同じ設定で、
カツラがズレている事に気付いた由華ちゃんは、
ブーツの中から鏡を取り出して
細野 「部長、すいません、お化粧直しして良いですか?」
山崎 「まだ、話は終わってない。なんで、今するんだよ」
と、怒るが、
細野 「(気にせず)部長〜、何か顔、変」
と言って、鏡を覗かせる。
山崎 「あっ!」
しまったと言う表情。
細野 「部長、ちょっと頭を冷やした方が良いですよ。」
と言ったあと
細野 「(ジタバタしながら)トイレ行こう!トイレ行こう!」
山崎 「じゃ、行こうか」
由華ちゃんに引っ張られ、去っていく二人。
岸本 「何これ〜」

  由華ちゃんは、『鏡のある所に行ってさりげなく気付かせたかった』
らしいけど、×。
【回答者】岸本ゆきえ
  ゆきえちゃんは、指名される時に
石田 「よし、高見盛!(=たかみさかり:大相撲の人気力士)」
と言われるが
岸本 「よし、よし、よし」
と逆に気合を入れる。
山崎 「全然否定せんようになったね」

  始まると同時に、一方的に、話まくる、おばちゃん立ち話モード全開で
岸本 「部長〜、もしかして、それカリスマ美容師に切ってもらったんですか?
似合う、そのスタイル〜!
その浮き具合って、ムース?
(うなづきながら)あ、スプレー。
あ、あたし真似したい〜。やっぱ、それですよね。今、流行りは。
妻夫木くん(=妻夫木 聡:俳優)ですよね?私、知ってます。
スゴーイ!」
山崎 「馬鹿にしてるのか!絶対ダメ」
岸本 「何で〜?」
石田 「よりによって、ヘアースタイルを褒めるやなんて」
【回答者】金田美香
  トキメキシカンが、まだ0個なので、何としても取りたい
と発言していた、美香ちゃんは、
いきなり咳き込む演技。
金田 「ごほっ、ウーッ」
山崎 「どうした、金田君」
金田 「すいません、風邪引いちゃったみたいで」
と言ったあと、
金田 「ハ、ハ…」
と言って走り出し
金田 「ハクショ〜ン!」
と言って、直接カツラのズレを直しにいく荒ワザ。
これには思わず苦笑する邦正さん。
美香ちゃんは、
『口で言うより、どさくさ紛れに直した方が良い』
と思ったらしいのですが、結果『最悪』と言われ、
ポイント獲得は、またしても持ち越しに。

  ちなみに、模範回答は
【模範回答】 見ない(気付かないふり)
ゆりん 「(そんなの)ダメだよ〜」


HOME 掲示板 - 2004年01月のTOPへ戻る - リンク集