HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|


2003年11月09日にNHK教育フェア内で行われた
ロシア語会話&中国語会話のステージに
金田美香ちゃんが登場。その時の模様を
私の覚えてる限りで、ご紹介します。


登場
中国語会話の、清水ゆみさんに続いて登場。
『美香ちゃ〜ん』
と言う歓声に迎えられ、簡単に自己紹介をした後、
金田 「ロシア語講座見てくれてる人〜?」
との呼びかけに、パラパラと手が挙がる。
金田 「あ、全員じゃないんですね。」
と少し寂しそう。


雰囲気
司会 「ロシア語講座って、どんな雰囲気なんですか?」
金田 「おっとりした雰囲気の癒し系の番組で、
巻き舌でカッコ良くロシア語を発音してます。
私、巻き舌得意なんですよ(笑)。」
と言う美香ちゃんは、ロシア民謡、トロイカの歌を
生で披露しました(1小節ですが)。



この後、クイズで、この歌詞の日本語の意味は
何かと言う事が出題されましたが、
会場では正解が出ず。
以前、番組でも紹介されていたようですが、
やはりロシア語は難しいようです。


楽器です
司会 「ロシア語講座では特に、どこに力を入れてますか?」
金田 「そうですねぇ、
音楽のコーナーに特に力を入れてます。
言葉で覚えるのは辛いけど、
歌だったらリズムに乗ってバンバン覚えられますし」
その流れで
こけしのような、マトリューシュカ(?)と言う人形を紹介。



人形ですが、物を近付けると、実は音が出る楽器。
実際に演奏しているVTRを見ると、
バイオリンのような音が出てるんですが、
金田 「本当に人形から音が出てるんですよ。
口で言ってるんじゃないですよ」
と言うフォローが入る位、不思議な感じでした。


今後の夢
司会 「今後の夢としては、どんな事を考えていますか?」
金田 「ロシアは、お芝居が盛んなので、
演劇を見に行きたいです。
ロシアの方って、とても早口なんで聞き取りづらいですが
それを理解できるようになりたいです。」


その他
  1. 会場は、先着100名と言う事でしたが、
    スタジオの中では無く、通路からも見れた
    ので、それほど気にする数字では無かったかな
    と思います。
  2. 会場には、男性が多かったので、ロシア美女に
    ロシア語で『大好きです』と言う言葉を
    生で講義してくれました。


HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|