HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|


オンエアプログラム
放送日 2003年11月14日
週替わりMC PaniCrew
(堀内和整・山本崇史・笠原康哉・水野哲也)
日直
出演 岸本ゆきえ 小川エリカ 川瀬良子 ゆりん
金田美香 細野由華 白石みき ・ 竹井美咲


PaniCrewの登場も遂に4回目。
今まではダンスで来たけど、今回は新趣向。
今までの登場回は
こちら にテキスト化してみました。
良かったら、こちらもご覧下さい。


オープニング


新趣向
簡単に挨拶を済ませた後、本題へ。
岸本 「また動くん(=動く授業)ですか?」
笠原 「岸やん!」
岸本 「(笑いながら)岸本ゆきえですからね」
笠原 「ごめん。岸本さんみたら、岸やん言うてしまうねん。」
岸本 「いえいえ」
笠原 「そう思う(=動く授業だと思う)でしょ?甘いわ」
岸本 「(皆に賛同を求めるように)いつも、そうだったよね〜?」
笠原 「今日は、ちょっとチェンジしてですね、お送りしたいな、と」
山本 「回を増す毎にですね、皆の顔が疲れていってるからね、
それじゃダメだと」
川瀬 「バレました?」
堀内 「今日は、頭、頭を使う」
金田 「頭脳を使うわけですね?」
小川 「得意得意〜」
山本 「(何やるか)気になるでしょ〜?」
金田 「気になる」
山本 「それじゃ、いきましょう。今回は、ゆりんちゃん、よろしく!」
ゆりん 「今日も、ルンルン楽しく〜、レッツ〜」
で、ためて
『ビギーン!』
とカメラに向かって一斉にリポーター陣がポーズを決めた。


特別講師
山本 「今夜、お届けするのは、『DJ』」
金田 「これですか?チキチキチッキ〜ンみたいな」
堀内 「そう」
山本 「そのDJの達人が我々PaniCrewの中に居るんです。」
岸本 「へぇ〜PaniCrew凄いね〜」
金田 「さすが〜」
堀内 「(美香ちゃんに)あのな、ほんまに思ってるんか?」
山本 「良い所で言うたね。
今日は、ホンマにDJを連れて来ています。
拍手で出迎えてあげて下さい。
カモン!フィーチャリング PaniCrew
DJテツ〜」
と言われ技を披露。
レコードを『キュッキュッ』ってしたり、
DJエフェクターを『チャカチャカ』やったりしてました。
これまたお粗末な表現で、すいません。


DJ
山本 「改めて紹介しましょう。DJテツこと水野哲也で〜す」
水野 「こんばんは。DJテツです。宜しくお願いします」
山本 「どうですか〜カッコイイでしょ〜?」
小川 「素晴らしい〜」
ゆりん 「(手を挙げて)はいはいはい!」
山本 「はい、ゆりんちゃん」
ゆりん 「DJって、ダイナマイト・ジャイアントとかの略ですか?」
『何それ〜』
と、失笑が起こる。
川瀬 「分かった、ディスクジョッキー」
山本 「正解!」
岸本 「勝手にクイズ形式(笑)」


DJって?
山本 「ところでDJって、どんな事してるか知ってる?」
との問いには、
金田 「レコード回してる」
川瀬 「ヘッドフォンで何か聞いてる」
白石 「斜め45度」
などの声が挙がっていたが、
正解が出ないようなので
笠原さんが答える。
笠原 「PaniCrewのライブとかで、
曲とか色々作るじゃないですか?
彼が全部作ってるんです」
『スゴーイ』
と歓声が挙がる。
笠原 「趣味:レコードですよ」
小川 「(テツさんは)踊らないんですか?」
笠原 「踊りますよ」
と言われ、ポーズを見せる。
小川 「あ、踊ってる〜」
細野 「何でもできるんだ〜」
と関心を集める。
山本 「そこでね、皆とね、DJテツのテクニックで
音遊びをしたいと思います」
ゆりん 「やりたいやりたい〜♪」
岸本 「音遊び?どんなの?」
山本 「それはCMの後!」
岸本 「(さまぁーず風に)まだ引っ張るのかよ!」
時間差で、少し立ってからスタッフに笑いが起こっていた。


特別授業
この曲なぁんだ!?
DJクイズ


DJテツが様々なテクを駆使してアレンジした
原曲は何かを当てるクイズ。
正解チームには、ディスクジョッキーとビールのジョッキを
かけた、『ディスクジョッキ』を進呈。
優勝チームには、豪華商品プレゼント!


チーム分け
いぬさんチーム 細野、川瀬、白石
ねこさんチーム 金田、小川、竹井
ヤギさんチーム ゆりん、岸本


PaniCrewの
一人少ないヤギさんチームから不平の声が挙がる。
山本 「そちらのチームには、助っ人が居ますから」
笠原 「スペシャルゲスト、それもね、PaniCrewから」
『えぇ〜っ!』
期待の高まる声。
堀内 「PaniCrewと言えば誰?」
細野 「『PaniCrewと言えば?』良いの?言っちゃって」
堀内 「言っちゃって」
細野 「(由華ちゃんが大ファンの)植木豪さん!」
堀内 「居るよね?居るよね?」
山本 「PaniCrewのと言えば、この人。
今夜のスペシャルゲスト、カモン!」
と言われて、アシカのようにウネウネとうねりながら
森田繁範さんが登場。
これには『怖〜い』などの声が挙がる。
山本 「すごいリアクションですね」
====================================
ちなみに、森田さんが、やっていた技は
※ブレイキング(床で回ったりする
一般的にブレイクダンスと思われてるジャンル)の
技で『ワーム』『毛虫』と呼ばれるものだそうです。
(ダンスに詳しい人から教えて頂きました)
====================================


スペシャルゲスト
さらに、ブルブルブルと震え出したり
と強烈なインパクトを示した所で
山本 「今日のスペシャルゲスト:モリチーでーす」
岸本 「怖い」
細野 「あれ、豪君って、こんな人でしたっけ?」
笠原 「『PaniCrewと言えば?』の裏の顔」
山本 「どうですか?今のお気持ちは」
細野 「いやいやいや、素敵ですよ」
山本 「ホンマかいな、眉間にしわ寄ってましたよ。ごっつ」
と言われ、苦笑する由華ちゃん。
山本 「お兄さん達からの気の早い、クリスマスプレゼントです」
細野 「ありがとうございます。豪君、素敵に変わられて(笑)」
堀内 「顔から毛生えて」
笠原 「変わり果てた姿(笑)」
更には、『暑い』とか、『見てるだけで汗が出てくる』とか
と、スペシャルゲストなのに散々な言われよう(笑)。


スクラッチクイズ
テツさんがスクラッチしている
その原曲は何なのかを当てるクイズ。


1問目
『ウー』とか『ハー』とか聞こえてくる。
これには
川瀬 「あれ、ダンス、ダンス!」
と、内心分かってそうだけど、曲名が出てこない。
川瀬 「もう一度、聞きたい」
と、要求するが、その前に
ゆりん 「ダンスですよね?ダンス・ダンスレボリューション」
と回答するが、これも×。
この後、難度をグンと易しく、
ほとんどスクラッチしない状態になる。
これは簡単過ぎるほど簡単で
川瀬 「モーニング娘で『恋のダンスサイト』」
と正解。

ヤギさんチームを心配してか声をかける山本さん
山本 「モリチ-、チームワーク出来てる?」
森田 「ダメダメ、まだまだ人見知りしてる。」
岸本 「出来るだけ、こっち(森田さんの方)は見ないようにしてる」
森田 「コラコラ」
ヤギさんチーム、早くも空中分解?


2問目、3問目
2問目は、
竹井 「RIP SLYMEの『楽園ベイベー』」
と、美咲ちゃんが即、正解。
ねこさんチーム歓喜。
一方、まだ正解の無いヤギさんチーム
ゆりん 「先生〜、(森田さんは)本当にPaniCrewの方ですか?」
森田 「待てや。踊ったやん(苦笑)」
岸本 「しかも、やらしい事言ってるんですよ。
『あっちは正解知ってるんでしょ?』って」
これには非難の声を浴びる。
ゆりん 「『(左から順に)いぬ、ねこって来たから、
次は、ヤギが正解でしょ?』みたいな、知らない、知らない」
堀内 「じゃ、次、頼りにしたって。」
しかし、
細野 「『およげ!たいやきくん』」
白石 「『およげ!たいやきくん』」
と、次の問題の正解を奪われてしまう。
森田 「全然、分からへん」
岸本 「さっきから、隣にいても、汗ばっかり拭いて、
ボタン押せっつうの!もう」
ゆりん 「この中で、1番たいやき焼いてそうなのに〜…もう!」


4問目
4問目は、『チャー』と言う、出だしの1節だけ聞けば
すぐに分かる有名な曲。
山本さんも正解分かっているようだけど、
ボタン押さずに『ハイハイ!』の挙手(笑)。
そんな中、
細野 「猪木(のテーマ)!」
と正解。
曲名は、アントニオ猪木さんのテーマ曲『♪炎のファイター』
いぬさんチームがリードを広げる。


5問目
続いては『知る人ぞ知る』(秘)曲。
賑やかな始まりの曲で、思わず
『分からないけど押しちゃった』
エリカちゃんは、
小川 「『ウォウ、ウォウ、ウォウ、ウォウ』の…『タイムマシーン』」
『ブーッ!』
金田 「『LOVEマシーン』だよ」
とツッコまれるが、どちらも不正解。
この後、どのチームからも正解が出ないが
岸本 「岸本ゆきえで、『Happy go lucky』?」
と、本人の曲で初のポイントゲット!
そして、曲が流れるや、『キャー』と言う
金切り声をあげ、恥ずかしがる、ゆきえちゃん。
川瀬 「答えは当たりだけど、CDは外れですね」
うまい事言う、良子ちゃん(笑)。
その後、少しそのCDの話題になって、またも良子ちゃんが
川瀬 「ゆっき〜、声が入ってないとカッコイイね」


変速ピッチクイズ
『変速ピッチクイズ』とは…
水野 「これはですね、レコード、あるいはCDを速回し、または遅回し」
川瀬 「速度を変えちゃうんですね」
岸本 「カッコイイ〜」
ゆりん 「(水野さんって)何でも出来るんですね。
じゃ、試しに(山本さんと)変わってみたらどうですか?」
森田 「コラコラコラ、待ちなさい!」
山本 「ナイスアイディア!」
ゆりん 「試しに1回だけ」
とことん嫌われてますね、山本さん(笑)。


1問目は、
ゆりん 「♪夏の終わり(森山直太朗)」
と正解した、ゆりんちゃん。
2問目は、もののけが叫んでいるような感じで、
曲自体が遅いと読んだのか、
ゆりん 「(さだまさしさんの)精霊流し(しょうろうながし)」
と回答。目の付け所が最高(笑)。これには、
笠原 「ゆりん、いくら自信満々で目ぇパッチリさせてもダメ」
と、笑いながらも不正解。
この後も
川瀬 「吉幾三さんの『オラ、東京さ、いくだ』」
小川 「『男と女のラブゲーム』」
と言う珍回答が続くが、決めたのは
ヤギさんチームで『ドナ・ドナ』。
3問目の正解。
正解の余韻から、ディスクジョッキが運ばれてくると
岸本 「イェーイ、乾〜杯!」
と、グラスを付き合せる、ヤギさんチーム。
山本 「メチャメチャ、チームワーク良くなってるやないか」
その一方で、
金田 「『ドナ・ドナ』って何ですか?」
小川 「知らな〜い」
知らない曲って事で、ちょっと不服そうでした。


逆回転クイズ
これは、本当難しくて、たまに入る正回転が
無いと、何だか分からない。
1問目の正解は、
細野 「『ありがとう』(井上陽水・奥田民生)」
で、またも、いぬさんチームが1歩リード。
2問目は、ほとんど分からない状態で
森田 「『Automatic』(宇多田ヒカル)」
と答え、正解。初めて(?)助っ人らしい所を見せる。


3曲同時クイズ
3曲同時に流し
1曲当たるごとに1ポイントと言う事で
ねこさんチームにも逆転の目が出てくる。


♪ペッパ〜
1問目は、3曲ともピンクレディーの曲。
知ってる曲もあるけど、リアルタイムではない為か、
各チームの答えがバラける。
いぬ ペッパーけいぶ、年下の男の子、あなたがほしい
ねこ UFO、ペッパーケブン、白い恋人
ヤギ ペッパーけいぶ、UFO、サウスポー
やはり気になるのは、ねこさんチームの回答。
小川 「ペッパーケブンって言ってました」
山本 「間違いを指摘してあげた方が良いんでしょうか?」
笠原 「敢えてスルーしましょう」
正解は ♪UFO、ペッパー警部、ウォンテッド/ピンク・レディー
で、問題の『ペッパーケブン』については
川瀬 「違うよ〜」
岸本 「ペッパーケブンじゃないですからね」
笠原 「じゃ、(ディスクジョッキの)泡だけ」
と言う事で、0.5ポイント扱いになった。


つながり
続いては、他の2曲が分からない位、
安室さんの曲がよく聞こえる。
笠原 「1曲目はピンク・レディーつながりだったって事を
考えると、何か『つながり』があるかもしれませんね」
山本 「いいんですか?そんなヒント与えてしまって」
そのやり取りを見て
小川 「出来た〜♪」
自分たちの答えに、ますます、確信を持ったと言う感じで
笑みを浮かべる、ねこさんチームの面々。
そして各チーム、答えを読み上げる
いぬさんチーム
川瀬 「『Chase the Chance』(チェイス・ザ・チャンス)
『Can you celebrate?』(キャン・ユー・セレブレート?)」
と、ここまでは安室奈美恵さんつながりって事で
分かるのですが、答えに詰まったのか、最後は、
川瀬 「『Can you speak English?』」
山本 「Yes, I can やかましいわ!」
と、初級英会話のやり取りに。
続いて、ねこさんチーム
金田 「こちらは本場の発音です」
と言う事で、美咲ちゃんが読み上げる。
竹井 「『Chace the Chance』
『This is a Chance』
『Last Chance』」
これには、
笠原 「往年の早見優を思い出しますね」
と感心してましたが
山本 「古っ!」
と言われ、気になったのか
笠原 「じゃ、西田ひかるさんみたいな…」
と、ひっそりと言いなおす笠原さん。
対するヤギさんチームは
岸本 「『チェイス ザ チャンス』
『イージーズダンス』
『ディパーチャーズ』」
と、とても日本人らしい読み方で好感持てました(笑)。
正解は
♪「Chase the Chance/安室奈美恵」
♪「I'm Proud/華原朋美」
♪「EZ DO DANCE/trf」
小室哲哉つながり。

山本 「ねこさんチームは『Chase the Chance』
の一問のみの正解ですね。
…This is a Chanceって何や」
小川 「(EZ DO DANCEのメロディーに乗せて)
♪This is a Chance〜」
とアドリブするもポイントならず。
ヤギさんチームは
『イージーズ』じゃなく『イージードゥ』であると指摘され、
泡(0.5ポイント)だけゲット。
岸本 「これで良いんですか?」
森田 「…(小さく)ええねん」
岸本 「あきらめた〜…しゃあない」


ここまでのポイント経過
いぬさんチーム
ねこさんチーム 6.5
ヤギさんチーム 7.5


最終問題
モーニング娘つながりと言う事は、
全チーム分かったみたいだけど、答えがバラける。
いぬ LOVEマシーン
ラブ♥レボリューション
I Wish
ねこ ハッピーウェディング
桃色片思い
ラブマシーン
ヤギ LOVEマシーン
ピース
ハッピーサマーウェディング
堀内 「ちゃんと曲名書かな、あかんやん?惜しいのあるわ」
と言われた後、気が付いたゆりんちゃんは、
ゆりん 「今、プラスしても良いですか?」
川瀬 「だめだよー」
ゆりん 「気付いた、何か足りないよね」
堀内 「ダメ〜!」
ゆりん 「(ゆきえちゃんに耳打ち)ピースの前に、ザ☆が無い」
岸本 「(額に手を当て、ため息)あ〜」
正解は
♪LOVEマシーン
♪恋愛レボリューション21
♪ザ☆ピ〜ス!
モーニング娘つながり。

ヤギさんチームは、ザ☆が無かったので
また泡を獲得したが、前の泡と合わせて
1個分となった。


最後は各チームの得点の集計。
いぬさんチームは8.5ポイント。
ねこさんチームは本来7.5ポイントだが、
金田 「でもね、さっき1個泡落としちゃったの」
小川 「泡無い?泡」
と周囲を捜す。そんな中、
岸本 「拾った、拾った」
と横取りしてしまう。
これには、当然『ズルい』の声が挙がる。
そんな声をなだめるかのように
ゆりん 「待って、待って。これが無くても、私達9ポイントなの」
と余裕たっぷりの表情。
でもポイントは返さずに(笑)9.5ポイントで優勝。
山本 「では、豪華賞品です」
堀内 「じゃっ、じゃじゃーん。
ビッグ・ディスクジョッキです」


HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|