HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|


オンエアプログラム
放送日 2004年06月24日
出演 はしのえみ 垣花正 (ニッポン放送アナウンサー)


ニッポン放送(AM1242KHZ)で放送中の「HOT'n HOT お気に入りに追加!」(22:00〜24:00)の
スペシャルウィーク『美人アシスタント5番勝負』の木曜日に、はしのえみさんが登場。
番組の司会者:垣花正アナウンサーとは、欽ちゃん劇団の同期生と言う
共通点のある2人は、昔話に花を咲かせていました。
2時間があっという間で、もっと聞きたくなる放送でした。
その放送を管理人なりに編集してみました。


同期
  はしのさんは、小堺一機さんの番組で『CHA-CHA』(チャチャ)の妹分、
『Chu-Chu』(チュチュ)として登場していたのですが、コーナーが
3回で終わってしまって、どうしようかと迷っている所に
『劇団は勉強になるから』
と進められ、欽ちゃん劇団に入ったそうです。
ただ、はしのさんが入った時には、
既に欽ちゃん劇団の授業は始まっていたので、
はしのさんも1期生なんですが、
転入生と言うような扱いだったそうです。

  2,000人近い人の中から80人位(?)に選抜されたと言う1期生の中に、
垣花さんが居たそうです。
当時の垣花さんは、近藤真彦さんに似ていて凄くモテたそうです。
『とがったナイフ』と呼ばれていたほど、近寄れない雰囲気で
当時、高校生だった、はしのさんは『相手にされなかった』
と、思っていたそうです。
ただ垣花さんによれば、はしのさんだけに限らず
『女性に対する接し方が分からなかった』から、
誰に対してもそのような雰囲気を見せていたんだそうです。

  後に、『欽ちゃん劇団は下ネタがダメなので、もっと自由に喋れる仕事がしたい』
との思いから劇団を辞め
ニッポン放送に入社したと言う垣花さん。はしのさんとの再会は
その時以来のようで、本当に同級生と再会した感じの
垣花 「いや〜はしのさんは本当、当時とお変わりなく」
はしの 「いや〜垣花さんは、色んな意味で丸くなりましたね」
こんな、やり取りが交わされました。


お掃除
  劇団員は、稽古が終わると、自分達で稽古場の
お掃除をする決まりになっていたそうです。
はしのさんは、いつも真面目にお掃除していたそうですが、
垣花さんは、欽ちゃん(萩本欽一さん)が見ていない所では
手を抜いていて
『高校生の、はしのがあれだけ頑張ってるんだ、少しは見習え!』
と言うお説教を受けた事があるそうです。
このお説教の事は、『高校生と言う事で、先に帰された』はしのさんは、
知らなかったそうで、この話を聞いた時には、
はしの 「欽ちゃんが私の事、褒めてくれてたなんて知らなかった」
と、嬉しそうでした。


童顔
  欽ちゃんは、自分が1度思ったイメージは、なかなか変わる事が無いそうで
高校生で劇団に入った、はしのさんの事を、ずっと高校生扱いして
20歳になっても
『えみは、午後9時になったから帰りなさい』
と言われたそうです。
はしのさんの場合、童顔と言う事も原因のようで
はしの 「そのおかげで『打ち上げ』とかにも参加させてもらえませんでした」
と、残念そうに当時を振りかえっていました。


理想の花嫁
  先日、何かのイベントで
『50代のお父さんから見た、息子の理想のお嫁さん』
に選ばれたそうです。その理由と言うのが
はしの 「それが容姿とか脚線美とかじゃなくて、
『10円でも安そうな方のスーパーを選んで行きそうだから』」
と言う、はしのさんらしいイメージで選ばれたそうです。


  『はしのえみ物語』と言う、はしのさんのこれまでを
振りかえる本人出演のショートコント(?)がありました。
バックに『Welcome to your spring!』(♪BRAN-KO)が
流れていたのが、私的には嬉しかったです。


はしのえみ 欽ちゃん劇団での思い出ベスト3
3位:『本当は泣きたかったのに』事件
  元:CHA-CHAで、現在は西村知美さんの旦那さんとして
知られている西尾拓美さんと共演している舞台の千秋楽で、劇団員は、
皆、感動して泣いていたそうです。
そんな中、はしのさんは
はしの 「今より、もっと(ワンランク)上のステージを成功させられたら泣くぞ!」
と心に秘め、我慢していたそうです。
なのに、欽ちゃんから
『こういう時は、頑張った奴だけ泣くんですよ。
頑張らなかった奴は泣けないんです』
と言われ、
はしの 「本当は私だって泣きたかったのに〜!」
と、悔しかったそうです。
2位:『もう仕事やめた!』事件
  1年365日、浅草の『ロックン・ロック』と言う舞台に立って
体力的にも精神的にも限界に来ていたそうです。
そんな、ある日、2階席に座ってた社長の元に行って
はしの 「私、もうやめます!」
と告げたら、社長からは
『1度、鹿児島に帰っておいで』
と言われ、帰郷したそうです。
この時は、本当に辞めるつもりでいたらしく
はしの 「1週間やそこらで東京に帰るつもりは無かった」
そうですが、1週間位で社長から
『東京で番組のプロデューサーさんが会いたいって言ってるから来て』
と呼び出されて行ってみると、
はしの 「その人が『どうぶつ奇想天外!』のプロデューサーさんで、
その2ヶ月後には『王様のブランチ』のレギュラーが決まり、
今に至ってると言うわけです。」
と言う運命的な導きがあったそうです。
本当、その後の活躍を考えると、辞めようと思ってたなんて
ウソのようですね。
もしかしたら、一生はしのさんを知る事が出来なかったかも
と思うと、この転機が訪れてくれて良かったです。
1位:『明治座3つの課題』事件
  2003年2月に明治座で行われた舞台 『江戸の花嫁』 で、欽ちゃんは、
公演の本番が始まっても日々、台本を手直ししていくそうで
はしのさんにも
『1幕では、ここ。2幕ではここを…』
と言うように、全部で3つの課題が課せられたそうです。これには
『お前の今の実力がわかるんです!』
と言う意図があるそうです。
で、やってみると
はしの 「1つ目2つ目は成功したんですが、3つ目で大失敗したんです」
と言う結果になり、欽ちゃんから
はしの 「『だから、まだまだ、えみは素人なんです』」
と、怒られるかと思っていたら、
はしの 「『良いんです。3回中2回成功すれば、3打数2安打でイチローです』って」
垣花 「欽ちゃん分かってるな」
はしの 「(感慨深く)あいつ、でっけえよ、海みてえなやつだよ!」
垣花 「今、(あいつって)言ったのは、はしのえみです」

  欽ちゃんは、例え、舞台の本番中でも、衣装変えに来た人を呼びとめて
『おでんの具で何が好き?』
と聞くそうです。
『ちくわぶ』って言うと20点で、
『がんもどき』って言うと100点だそうです。
これには
はしの 「何で、がんもどきが100点なのか、わかんない」
と、不満そうでした。


あやや
  たまに、あやや(松浦亜弥さん) のマネをしている、はしのさんに
ファンから『あややより、はしのさんのファンです』
と言うメールが放送中に寄せられ、
これには、
はしの 「ありがとうございます」
と、答えながらも
はしの 「どうなんですかね」
と、戸惑いを見せる、はしのさん。
その後、『はしのさんは、昔より今の方が可愛い』と言う話に。
はしの 「私が人間らしい顔つきになったのは、つい最近の事です。
あややは、まだ高校生でしょ?それで、あれだけ顔が出来てるってのは
すごいです」
垣花 「ワイドショー的な事を聞きますが、
(可愛くなったのは)恋してるからなんじゃないですか?」
はしの 「よく、そう言われますけど、本当、乾いてるんです。
今日だって私、ニッポン放送に居なかったら、
(今頃の時間は)普通に家に居てTV見て、
1人鍋で 1人缶チューハイです。」


魅力は?
はしの 「私の、どこにキューンと来るのか教えて下さい」
とリスナーに呼びかけると、
ラジオネーム:『垣花とは違うんだよ!垣花とは!』と言う人から
『はしのさんの魅力は、天然記念物となりつつある、えくぼです。』
との返答が。 これは、はしのさんも気付いていなかった様子で
喜んでいると、
垣花 「(それは)シワですか?」
はしの 「失礼な。『垣花とは違うんだよ!垣花とは!』」
ナイスなラジオネームでした(笑)。


結婚相手の条件
  リスナーからの『結婚相手の条件は?』
との質問に
はしの 「1番は気が合う事ですね。」
垣花 「身長とかの希望はあるんですか?
高い方が良いとか」
はしの 「特に無いですね。
ただ、ウチはお父さんもお兄ちゃんも低い方なので
家族は、低い方が安心するかもしれませんね」
身体的には、その他に『細過ぎるのは嫌』
とか『四角い系の体型が良い』と答えていたと思います。
はしの 「あと、私は、小心者なので、
『大丈夫、どうにかなるよ!』って
言ってくれる人ですね」
垣花 「お金持ちの方が良いとかは無いんですか?」
はしの 「そりゃ、無いよりは有る方が良いとは思いますが、
私、物欲が無いので」
と、お金は関係無いようです。

はしの 「今は、本当に仕事が楽しいので、
出来たら30代後半とかに結婚できたら良いですね。」


はしの.えみ
  リスナーの『なんで、はしのさんの名前は全部、平仮名なんですか?』
と言う質問から名前の話に。
はしの 「漢字の橋野恵美って、画数も多くて堅い感じで
『演歌歌手にいそうな名前だね』」
と言われた事で、子供でも、読める平仮名にしたそうです。
それと同じ時期に、姫コーナーも始まって、縁起の良い
『はしのえみ』と言う名前に思えたのですが、
はしの 「私、開運診断士の人に
『名前を【はしの.えみ(=はしのドットえみ)】にしないと
自己破滅運です』
と言われたんですが…
嫌ですよ。そんな名前にする位なら破滅してやろうかな
と思ってます。」


思い出の1曲
  はしのさんは
『CHA-CHA』主演舞台の最後に皆で唄ったと言う
『青春のラビリンス』(♪CHA-CHA)と言う曲をリクエストしてました。
この曲は思い出深くて、聞くと当時の事を思い出し泣いてしまうそうです。


エンディング
  エンディングでは、
はしの 「また来たいです、まだまだいっぱい垣花さんのネタ持ってますから」
と言ってたので楽しみですね。


HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|