HOME | 掲示板| お夜食語録| 特別編| 今週のお夜食| リンク集| ランキング|



特別編
細野由華ちゃん ひかり荘生配信
日時 2004年07月11日(16:00〜21:00)


  『TEPCOひかり』で行われた、 細野由華 ちゃんの
生配信の内容をダイジェストでお送りします。


オープニング
由華ちゃんは水色(グリーン?)のキャミソールで
カメラの前に登場。
オープニングでは、台風の話題とか、友人の赤ちゃんが
産まれた事などを話しました。
細野 「同級生の話なんですけど、その話(赤ちゃん誕生の話)を聞いたら、
『私もそんな年なんだな〜』って思いました。
23歳なんて、まだまだまだ子供だと思っていたのに」
と言う由華ちゃんは、結婚願望が無いそうです。
ファン 「由華ちゃんの赤ちゃんは、さぞかし可愛いだろうね」
細野 「ありがとうございます。
私、動物でも、赤ちゃんに好かれないんですよね。
なんでなんでしょうね。
よって来てくれる子も居るけど、子供に好かれないんですよね」
ファン 「由華ちゃんの結婚が遅れることは喜ばしいことでは?(爆)」
細野 「結婚が遅れると言うより出来ないと思いますので、お喜びください。
何で、皆は、そんなに結婚したがるのかが分からないです。
ここ3年で『一人でもいっか』みたいな考えになりました。
ま、私は『来るもの拒む』人なんで、
誰も寄って来ないって言うのもあるんですが」


携帯
細野 「先日、甥っ子と遊んでた時に、
甥っ子が携帯をいじっていて、戻ってきて携帯を見たら
ダイヤルロックが掛かっていて、操作が出来なくなってました。
私、その時初めて説明書読みました。
暗証番号とかもよく分かってなくて…。
事務所の電話とかも取れなくて困ったことがあります。」


子供
  由華ちゃんは、毎週日曜日に、みーちゃんと言う小学生の女の子に
ピアノを教えているそうです。
その中で、みーちゃんから教えてもらう事も、たくさんあるそうです。
細野 「子供は真っ白なんですよ。
子供から学ぶ事は、大人から学ぶ事は出来ないんですよ。
いつの間にか私達が忘れちゃってる独特の感性があって。
凄く小っちゃい事でも、こんな幸せなんだと。
ピアノとかって想像力じゃないですか?
無限大で人それぞれだから…
ちょっと聞いた曲でも、物語を作ってくるんですよ。
みーちゃんは、なぜか、
いつも天国と地獄と結びつけちゃうんですよ(苦笑)。」
例えば、ディズニーランドに行った時に
レストランで見たショーの事を話してくれるそうです。
ショーの内容には事実もあるんだけど、中には
『駐車場に牛が止まってて、それをシェフが、さばいて出してくれたの。』
と言う、みーちゃんの想像もあるそうです。
細野 「大人だったら、『そんな事あり得ない』って分かってるから
言わないじゃないですか。
でも、子供には、そんな事関係無くて、
ちょっと目にしたものでも、自由に想像を広げてしまう、
子供の発想力には新鮮な発見があります。
だから、子供と話すようには、してますよ」

  仕事で、休みは本当に無いそうです。
なので、周りからは『忙しいんだったら、(ピアノ教師)辞めれば?』
と言われる事もあるそうです。これには、
細野 「5歳の時から教えている子ですし、今、私が辞めたら、
あの子、ピアノ辞めちゃうんじゃないか」
と思って、辞められないそうです。
さらに、由華ちゃん自身の体験談から
細野 「ピアノって、先生との巡り合わせも大きいんですよ。
私も、良い先生に巡り合っていたら、続けていたと思うし…」
と語る。
細野 「それにね、人を育てるって言う機会って、なかなか無いし、
子供と関わっていると、忘れていた事も思い出せるし、
得る事も多いんですよ。
なので、本当に厳しくならないと辞めないと思いますね。」
ピアノを通して、『みーちゃんの人生を何とかしてあげたいな』
とも考えているそうです。


本音
細野 「私は、はっきりYES、NOを言ってくれる人が好きです。」
本音でないと自分の為にならないからだそうで、
悪いと思ったら、『○○の、そう言う所は嫌い』など、
面と向かって指摘するし、指摘もされるそうです。
細野 「ただ、何かをしようとする時に『ダメ』って言われるのはダメなんです。
『こう言う風にした方が良いんじゃない?』
と、言ってほしいです。」
これは『向いてる向いてない』を人に判断されたくないのと、
真っ向から可能性を否定しないで欲しいからだそうです。


家族
ファン 「由華さんの家族って、どんな感じなんですか?」
と言われて、兄弟の話に。
細野 「兄は、将棋の羽生善治さんとSMAPの稲垣吾郎さんを
足して崩した感じで、妹は坂下チリちゃん(=坂下千里子さん)に似てます。
妹は皆に言われますね。」
妹さんにもデビューして欲しい。


おでこ
前回配信でファンの人が残していった
ファン 「おでこはこれからもどんどん出していってください。
『おでこと言えば細野由華、細野由華といえばおでこ』
と言われるまでおでこキャラを貫き通してください。
絶対かわいくて似合ってると思う。」
と言う書き込みを受けて、チャームポイントの、おでこについて
話す由華ちゃん。
細野 「私、名前を文字った、あだ名が無かったんです。
ほとんど、おでこに関する事でね…
ちょっと嫌な時もありました。
…おでこについて言われても『ま、いっか』って
思えるようになったのは、この2〜3年位ですね」
さらに続けて
細野 「最近、ブランチで、印刷した物が立体的に見えるって言う紙(※)を
紹介しました。その時に、『何が立体的に見たい?』
って言う話になったんですが、その時も
『じゃ、細野のおでこだな』
とスタッフさんにも言われました(苦笑)」
※ウェイビーウェイビーと言う商品。詳しくは こちら
2004年7月17日ブランチのランキングコーナーにて紹介。

  あだ名の話になって
細野 「いっぱいありましたよ。
かちゃん、ゆかちん、ほそちゃん、おでこちゃん…
男の子なんてハゲとかツルピカとか平気で言ってましたね。
あとは、今でこそ、そうでもないんですけど、
昔は、すごく細くて小っちゃくて・・・
先生に
『風に吹かれて飛んでいっちゃいそう、
爪楊枝(つまようじ)みたいだな』
って言われた事もありました。
悔しかったので、中学の時に牛乳飲んで伸ばしました。
20センチ!」
ちなみにマネージャーさんからは、いつも
『デコ〜』って言われているそうです。


耳に付けてるのは何?
ファン 「右側の耳から下がってるのは何ですか?イヤリング?」
細野 「ピアスです。スタイリストさんから本番の衣装だったものを買い取ったんです。
オンエアは分かんないですけど、
『お夜食』で、ジョーダンズさんが野球形式のクイズをやってたじゃないですか?
あれの初登場の時に付けてたものです。
私って、衣装をよく買い取ったりするんですよ。」


占い
細野 「雑誌とかテレビの占いは好きじゃないけど
占い師さんの占いは好き。
この前も占ってもらったら、私は、『帝(みかど)』の運勢だそうで、
『男の子だったら企業のトップなんだけど、女の子だったら強過ぎる…』
と言われました。
なので、もしかしたら、私って、一人で生きていけるほど、
強いのかなと思いました。
『お夜食』に占い師さんが来たので、占ってもらったら、
『あなたの顔は結婚しやすいわね』
『結婚線はめちゃくちゃ長いわね』
『あなたは、お金には困らないわよ』
って言われました。」
強運である事は間違いないようですね。


派閥
ファン 「リポーターの女の子同士で派閥争いとかあるんですか?(笑)」
細野 「本当、皆と仲良いんですよ。
この前は、『ブランチ』終わりで、佐藤弥生ちゃんと
ご飯を食べに行きました。
弥生ちゃんがテスト期間中だったんで
『早く帰ろうね』
って言ったんですが、3時間は余裕で喋ってましたね。
私は控え室では、あんまり喋らないんですけど、
ここぞとばかりに、ずーっと喋ってましたね。」
ファン 「白石みきちゃんとは、どうですか?」
細野 「みきちゃんとは、
ロケバスでずーっと喋ってますよ。相談に乗ったり
『さっきのリポートはどうだった?』
とか。
特に誰と仲良いとかじゃなくて、みんなと仲良いと思う。」


関根さん、寺脇さんについて
ファン 「2・3年前、関根さんの舞台を見に行ったとき、
ブランチギャルが勢ぞろいで見にきてました。
細野さん観にいきますか?」
細野 「関根さんの舞台『くどい』は面白いですね。
私、関根さんからは、ミーちゃんケイちゃんのミーちゃんって言われます。
ブランチ本番のCM明け直前まで。
だから、本当笑いを堪えるの大変だったりします(笑)。
そうそう、舞台と言えば、寺脇さんの『地球ゴージャス』は凄かったですね。
ブランチ終わったらバーっと。
新幹線に乗り込む為に猛スピードで帰って行きました。
(舞台では)アドリブが凄いですよね。慣れっていうより、
天性のものなんでしょうけど、『そのまま最後まで行けるんじゃないの』
って位アドリブしてましたね」


2丁目の島津さん
  掲示板の中に、「2丁目のしまづ 」と言う名前を発見した由華ちゃんは
細野 「2丁目の島津さん来たー!」
と、おおはしゃぎ。
細野 「2丁目の島津さんって言う人は、タブレットPCの連載で
一緒に仕事させてもらっている人なんですが、
私の(笑いの)ツボなんですよ。
『やる事が小鹿みたいな』って言ったら、怒られますけど。
もうすぐ最終回なんで寂し〜い」


細野 「私、自分では低いと思ってるんですけど…
いつも声が高すぎるNGとか出ちゃうんですよね。」


フェリス
細野 「お嬢様が多くて、密かに
良いなって思ってましたよ。
心にゆとりがある人が多くて
お友達みんな好きなんですよ。
私は今でも大学行きたいなって思いますよ。」


ファッション
  ファンから、今日のファッションについて教えてと言われ、
簡単に説明した後、ファッションについて話す由華ちゃん
細野 「大学行ってる時は、
カーディガンにスカートにミュール、みたいな綺麗な格好
してました。
卒業してからは、
ジーパンにスニーカーみたいなラフなスタイルばっかりで
これでは、いかんなあと思ってます(反省)」

細野 「私服と衣装なんて、全然ちがいますね。
先日はドレッシーな衣装を着てましたけど、
私服は少年っぽい格好ですから」


なつやすみ
細野 「8月に数日、休みがもらえます。
本当は、パリに行って、歴史的建造物を見て回りたいんですけど
日数が足りないんで、バリに行って来るかもしれません。
ダジャレみたいですが…。」
TVでは、『今のお勧めはマレーシア』って言ってたけど、
それよりも前に妹さんと予定を組んだので、バリに行くそうです。
細野 「バリ島では、ケチャダンスを見てみたいんですよ。
小学生の時にビデオで見たら鳥肌が立って」
大学では民族音楽を専攻していた位、
地域地域に根付いた音楽を知るのが楽しいそうです。
ケチャダンスは、小学生の時に見せてもらったら
『ケチャケチャケチャケチャ〜』
と言うのが衝撃的で、事あるごとに
『先生〜ケチャダンスのビデオ見せて〜』
と言っていたそうです。

  そこから普段の休みの過ごし方の話に。
細野 「私、水曜が休みな事が多いので、映画を見に行きますね。
水曜だと映画が安いし。あとは、公園でボーっとしたりとか。
体を動かす事が好きなんで、何かしら、体を動かしてますね。
ダンスしたりとか」


性格
  自分の性格について
細野 「(小さい頃は)爆発物のような子でね、
目を離すと、何をしでかすか分からない子でした。
今でこそ、ありませんけど
以前は、興味があると、その方向にバッと行っちゃったので
『90度の動きが多い』
って良く言われ、実際、迷子になる事が多かったですね」
と言った後、迷子のエピソードを話す由華ちゃん。


小さい頃、イタリアに短期滞在していた事があって、
バス停か何か停まった時に、興味が引かれるものがあったらしく
両親が目を離した隙にバーっと走って行っちゃったそうです。
それに気付いたお父さんが急いで後を追いかけたけど、
由華ちゃんの足が速かったので間に合わなかったそうです。
治安の悪い地域なので、『最悪の事態も…』
と、心配していたそうですが、由華ちゃんは、元の場所に
戻って、泣いていたそうです。


似ている有名人
  ファンから『米倉涼子さんに似てるって言われません?』
と聞かれると
細野 「米倉涼子さんは、凄い言われますよ。
『今の、その顔は米倉さんだ』って。
ふとした表情の作りが似ているのかも知れませんけど、
米倉さんは大先輩ですよ。恐れ多いです。
でも、本当、ブランチ入った時から皆に言われてます」


欲しいな〜♪
ファン 「以前、イベントで、『PSXがあれば、タイマー予約が出来るのに』って
言ってましたけど、あれからPSXは購入したんですか?」
そのイベントの模様は、良かったらこちらをどうぞ。
細野 「最近、ハードディスク付きのDVDレコーダーを買ったので
録画予約できるようになりました。
今は、デジカメ欲しいな〜♪デジカメ欲しいな〜♪
デジカメ欲しいな〜♪」
と目線でアピール(笑)。
ファン 「どんなデジカメが欲しいのですか?」
細野 「どんなデジカメって言うと、
持ち運びやすくて、カードタイプのクリッと回して
撮れるタイプ。
友達から『新しいの買ったので、もう要らなくなっちゃった』
って言うのを聞いたので
『お古で良いから、ちょうだい』
って言ってるんですが、くれた試しが無いですね」
ただ、デジカメが欲しいと言う由華ちゃん。
そんな中、『タブレットPC』の連載で、
近々、島津さんに会う機会がある事に気付き
細野 「島津さん、楽しみにしてますね」
この一言に、ファンも面白がり、
『ジャパネットがありますよ』とか
『ボーナス商戦で安くなりますよ』とか
危険なキーワードで追い討ちを掛ける(笑)。
そんなこんなで、島津さんから、
半ば強制的に快諾の返事を受けると
細野 「やった〜!超〜ウケる。島津さ〜ん、楽しみにしてるよ〜!
でも、ホンの気持ちのデジカメで十分ですよ、本当」


ピアノ演奏
  19:00〜19:20の休憩を挟んで、ピアノ演奏の部に。
由華ちゃんはクラシックの曲は良く弾くけど
ポップスの曲は遊びでしか弾かないんだとか。
ファン 「夏休みって事で『少年時代』(♪井上陽水)は弾けますか?」
とリクエストされると
細野 「『弾けますか?』というより弾いてみます」
と応え、弾いている内に手応えがおかしいと
感じたのか苦笑いを浮かべ、
細野 「はい、これで終わり〜!超強引に」
と、由華ちゃんにも練習が必要な事を感じた瞬間でした。
由華ちゃんの名誉の為に言っておきますと、
由華ちゃんが好きな『S.E.N.S.(センス)』の曲は
水を得た魚のように、華麗な演奏でした。


注目の歌手
  由華ちゃんは、曲の演奏の合間に、ブーニンとかキーシンとか
凄いピアニストについて語ります。
(私には、音楽の教養が無いので、
話の内容を1割も理解していませんm(_ _)m)
そんな中で、島根で活動する歌手:浜田真理子さんと言う人の
話題が出てきました。

  浜田真理子さんについては、公式ページが見当たらないので
『関心空間』さんと言うページ をリンクしておきます。

  鳥取方面に旅行した時に、
『有名な人がいるよ』
と、浜田真理子さんのCDを渡されたそうです。
で、実際聞いてみたら、良かったそうです。
どう言う人か知りたいとは思っていたけど
情報が少なかったので
『情熱大陸』と言う番組で、初めて姿を見たそうです。
細野 「(印象は)普通の主婦でしたね。
何とも言えない、人間の奥深い憎悪とか歌っている人なんですけど
近所にいそうな感じでびっくりしましたね。
(曲は)独自の感性で作り上げたって言う感じなんですけど、
それ(=ギャップ)が逆に面白いなと。
何を持って、そんな曲が作れるのか不思議ですね」
と、関心を示していました。


赤ちゃん
  ピアノ演奏の合間に蚊が気になったようで
細野 「私って蚊に食われて、しょうが無いんですよ。
B型の血は美味しいから?」
これには、近くに居たスタッフが
『赤ちゃんだから』
とカンペを出したらしく、
細野 「アホなカンペ出さない。23歳です」
と言ってました。

  由華ちゃんは眠くなると、ミルクの匂いがするそうで、
妹さんに『お姉ちゃん、赤ちゃん臭い』と言われるそうです。
細野 「私、ミルク臭いとか言われてるのに、
ミルク風呂入ってるんですよ。
でも、それが原因じゃないんですけどね」
由華ちゃんに言わせると、ミルク臭は、体臭なんだとか。


ピアノが無かったら…
細野 「一生懸命、ピアノを弾いてた時は、
ピアノが嫌で嫌でしょうがない時もあったんですけど
今、思えば
『ピアノが無かったら、何てつまらない人生だったんだろう』
って思いますね。
今は、(その頃と違って)ピアノ弾き出したら、
凄い没頭しちゃいますね。
それは、聞いてる人にも分かってもらえてるようで、
教育実習の時には
『ピアノ弾いてる時は別人みたいだね』
って言われました」


締め
  そんなこんなで終わりの時間になって、
細野 「『次回は、まだ未定(※)なんですけど、
梅干しかデジカメか楽しみにしています。
さよ〜なら〜」
と、島津さんへ再度おねだりをして終了(笑)。
ここで、音声は終わったのですが、画像は繋がっていたので
最後に『今日もありがとう。。。またね♥』
と紙に書いて掲げていました。
※次回は、8月8日の15時〜に決まりました。


その他
(1). 関根さんから
『食べてる時はラスカルちゃんみたいだね』
と言われているそうです。
(2). 食ロケの合間に、近くにある紙を使って(割り箸の袋とか言っていたような)、
ツルを折るのが得意なんだそうです。
凄い小っちゃいツルなので、最初は皆、驚いてくれたけど、
最近は『もう、いいよ』と言われてしまうんだとか。
(3). 『心臓は強い方です』と言い、
例えば、ピアノ弾いてる時に地震が来ても
そのまま弾き続けられるそうです。
(4). 由華ちゃんは『山より海』派だそうです。
(5). 由華ちゃんによると、
純粋な名古屋人は『分からない』と言う意味の言葉で
『わっかれへんがね』と言うのを良く使うそうです。
由華ちゃんも良く使うとか。
(6). フェリスを受けたのは、
『(ピアノが)自由曲で受けれる大学だったから』
だそうです。
(7). 『オリーブオイル』が大好きで、良く使うそうです。
(8). お酒を飲んでも酔わないけど、眠くなるそうです。
(9). 雷の影響で(?)、17時50分〜18時20分に中断がありました。
(10). 10時になったら体内時計が『眠いです、眠いです』ってなって
そのままバタッとかなるので、オールとか徹夜をした事が無いそうです。


HOME | 掲示板| お夜食語録| 特別編| 今週のお夜食| リンク集| ランキング|