HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|


オンエアプログラム
放送日 2004年10月16日(土)


お買い物コーナー
変わりゆく新宿のお店をレポート。
リポーター 姫(はしのえみ)・ 金田美香


勇気のいる一品
  自立した大人の女性が着ると言うコンセプトのお店で
半分以上胸元が露出している
凄いキャミソールを見つけた姫一行。
胸元のラインが命と言う、この商品を見た美香ちゃんは
金田 「人生最後の日に着てみたい」

  そのキャミソールには、残念ながら露出は無い
普通の黒いロングコートが付いていて、
それを着てみる美香ちゃん。
ラインが綺麗と、はしゃぐ美香ちゃんを見て
「何かちょっと、黒船来航みたい。
ペリーです!!って」


休日
  『やわらかーい』と、美香ちゃんが手にしたのは、
カシミアのコート。
店員さん曰く、『休日に大人の女性が着る』
と言うものらしいんですが、17万円もすると聞いて
金田 「(そんなの買ったら)休日も休めないよ」


連想ゲーム
  物語性を持たせた、複数のジュエリーを
提供してくれるお店での事。
それは、例えば、『1』と『2』と『靴』で、
『12時』と『シンデレラの靴』を連想させると言った具合。
初めの『シンデレラ』は正解した姫。続いて出されたのが、
(1)1と6の数字、(2)靴、(3)食べかけのリンゴ
これが何を表しているのかと言う問題。
「尾崎豊!」
金田 「(16じゃなくて)『15の夜』ですよ」

  お手上げ状態の姫に、解説する美香ちゃん。
金田 「16+キック・・・」
「ああああああぁ〜」
ピンと来たけど、『やられた!』と言う感じの姫。
「16文キックで、『アッポ〜!』(ジャイアント馬場さんのモノマネ)」


その心は?
  ギフトで指輪を贈ろうとする時に
相手に指輪のサイズを聞いたらバレてしまう。
そんな時に便利な、
はめた指に合うサイズに変えられる指輪を紹介。
ただし、一度広げてしまうと元の大きさには
戻せないという。
金田 「恋愛と一緒ですね」
「どういうこと?」
金田 「広がった距離は元には戻せない・・・」
これを聞いてかなり納得した様子の姫。
「このお店に、座布団2枚くらいないかしら?」


ランキングコーナー
『高級料理の食べ放題』を特集。
美咲ちゃんは、このロケで、ふぐデビューを果たしたそうです。
リポーター 竹井美咲・ 立川絵理


フカヒレ
  1軒目は、
池袋にある、土日祝限定で食べ放題をしていると言う
古稀殿(こきでん)と言うお店。
(40品から選べて6000円だとか)
  フカヒレの姿煮を、お腹一杯食べて良いと言う事で、
満足した絵理ちゃんが一言。
立川 「初めてフカヒレ食べた時は、しらたき だと思った」


あわび
立川 「あわびって美味し〜い」
と目を細めてコメントしていると、
竹井 「(悔しそうな表情で)次いってもいいですか?」


マツタケ
  2軒目は、赤坂にある
マツタケを1時間食べ放題の
松葉屋と言うお店。
竹井 「本来なら、1枚1枚頂く所をガバッといって良いですか?」
店員さんに同意を求めてから箸で、たくさんつかむ美咲ちゃん。
そして、口に入れた直後に
竹井 「私、マツタケ食べてる」
と、感激の声をあげる。
続いて絵理ちゃんも
立川 「歯応えが、こんなにコリコリコリコリ」
と食感に満足そう。
竹井 「でもさぁ、(マツタケ食べてるからとは言え)こんなに
かしこまんなくて良いんだよ。食べ放題なんだから」
立川 「そうね、どんどん食べて良いんだよね。
早く食べないと時間が」
竹井 「(マツタケをどんどん網に載せながら)
食レポなんてしてる場合じゃないね!」

  マツタケと言えば、焼くだけでなく、『土瓶蒸し』も定番。
これを食べた絵理ちゃんが
立川 「秋を楽しめたね」
とコメントすれば、
竹井 「焼きあがったよ」
と、興味なし(笑)。


ふぐ
  3軒目は、ふぐのてっちりが、
16日〜1週間限定で食べ放題と言う
とらふぐ亭と言うお店。
初めて、ふぐを食べた美咲ちゃんは、
?マークの浮かんだ顔で
竹井 「ゴムみたい」
と、感想を漏らす。
店長 「その食感がメチャクチャ良いんですよ。」
竹井 「本当、コラーゲンのかたまりって感じです」
店長 「明日、ツルツルになりますよ」
の言葉に、『あらっ』と目を輝かせる美咲ちゃん。
竹井 「どうりで店長さんもプリプリで・・・」


てっちり
  てっちり用として登場した、ふぐの切り身が
まだピクピクしているので、驚いた絵理ちゃんは、
美咲ちゃんに抱きつく。
店長の説明によると、ついさっきまで泳いでいたのだとか。
竹井 「可哀想だけど、早く食べたい!」


HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|