HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|


特別編
安めぐみちゃん 立教大学学園祭
日時 2004年11月06日(土)(13:30〜15:40)
場所 池袋:立教大学
出演 安めぐみ 飛石連休(岩見よしまさ・藤井宏和)


立教大学の放送研究会のステージ。
安めぐみちゃん一緒にステージを盛り上げてくれたのは
『飛石連休』(とびいし れんきゅう) と言う2人組のお笑い芸人さん。
メインのステージが始まる前に、お2人による漫才がありました。


俺達の事、知ってる〜?
藤井 「俺ら、飛石連休って言うんだけど、知ってる?」
と、会場のお客さんに問いかけると、薄い反応。
藤井 「お前ら、皆、安めぐみ目当てか!」
私も『名前位は聞いた事あるけど』って言う程度でした。すいません。
でも、ここで披露された
『火垂るの墓』(ほたるのはか)の節子のモノマネとか、
刺激のあるアンパンマンとかのネタは面白かったです。


ファッション
  飛石連休さんの漫才が終わった後に、めぐみちゃんが登場。
『今日の安めぐみちゃんは、こんなに可愛かったよ』
と言うのを写真で、ご紹介したかったのですが、
著作権の関係で、やはり今日も撮影禁止でした。



なので私なりに表現しますと
上は茶色と灰色の中間のような色で、
淡い感じの色のセーターを着てました。



そのセーターのV字(だったと思う)部分からは
オレンジのインナーが見え、
首にはインナーと同じオレンジの
マフラーを巻いていました。
下は薄い青のロングスカートだったと思います。



顔が小さくスラリとしていて、
ありきたりな言い方ですが、
お人形さんのようでした。
近くで見ていた女性からも、しきりに
『可愛い〜』と言う声が挙がっていました。


クイズ大会
  メインステージは2部構成でした。
1部は『あやしいクイズやっちゃうのかよ!』
と言うクイズ大会でした。
参加者は、安めぐみちゃん、飛石連休の2人と
会場から指名されたお客さん(親子)の4組。


超、気持ちいいっ!!
  『アテネオリンピックで、水泳の北島康介選手
100メートルの競泳後のインタビューで発した言葉は何?』
と言うクイズで、実行委員の人は、フリップに書いた答えを
回答者1人ずつ読み上げさせていましたが、めぐみちゃんにだけ
「『気持ちいい!超、気持ちいいっ!!』」
と、答えを読み上げると
実行委員 「もっと感情を込めて」
とか言ってました。もっとも、普通に答えられてしまいましたが^^;;


その他には、
同時に流れている4曲の曲名を答える問題や
1つだけ激辛のシュークリームを食べているのは誰?
と言った問題などがありました。
時間の制約などもあって、5問位した所で最終問題へ。


2003年の流行語は?

去年の流行語を答える問題。
(1)毒まんじゅう(BY:野中広務・元自民党幹事長)
(2)何でだろう(BY:テツandトモ)
あと1つは?

この問題の回答を書いている最中に、めぐみちゃんが客席を見て
ウンウンと頷いて、何か閃いた様子でした。



てっきり秋葉カンペーさん(※)でも居たのか!?
(※:ネプリーグと言う番組で、堀内健さんが扮するキャラ。
アイドルイベントで、質問される内容に関しての面白い回答を、
カンペで教えるキャラ)
と思ったのですが、残念ながらそうではなく、お客さんが『ゲッツ!』
(BY:ダンディ坂野)をしていたみたいです。



そのせいか、3人の回答が『ゲッツ!』で被る事に。
めぐみちゃんがトップでしたが、この問題を正解すれば
お客さんが逆転優勝できるので、それを考えてか
「じゃ、『って言うじゃなーい、残念!』(BY:ギター侍)にします。」
と書いた後
「あ、これは今年か^^;;」
と言う事に気付きますが、
そのボケの甲斐も無く正解は『マニフェスト』(政権公約)でした。


ときめきメメリアル
  2部は、出題される色んな恋愛のシチュエーション
に対して、めぐみちゃんが、どう言う答えをするのか
と言うのを、飛石連休の2人が当てるゲームでした。


デートプラン
  『めぐみちゃんが恋人としたいデートプランは?』
と言う問題が出され、それを『どこで何をする?』
と言う形で回答する事に。



これに対するヒントを得るために飛石連休さんが質問。
藤井 「どんな食べ物が好き?」
「お酒とラーメン…そういう、オヤジ的なメニューが好きですね」
岩見 「休日はアウトドア派?インドア派?」
「気持ち的には、アウトドア派ですが、
最近は、カフェが好きで、よくカフェ巡りをします。
ミルクティーが好きですね」
と言うヒントを踏まえて、
立教大学の近くに住んでいる藤井さんは
藤井 「『はなまるうどん』でトッピング」
と言うローカルネタに走ります(笑)。
岩見 「青函トンネルで缶ケリ」
と、こちらもダブルでボケ回答。正解は
「広場でバドミントン!」
藤井 「親父メニューとかヒントになってない(苦笑)」


キュンとなる仕草
  『男性のキュンとなる仕草は?』
の質問に、めぐみちゃんからは、
(1)体全部を使う(2)男らしさが見える
(3)哀川翔さんや『スクール・ウォーズ』の山下真司さんにはある
などのヒントが出される。それを元に
藤井 「車をバックする時の後ろ姿」
岩見 「ワインのテイスティングで、グラスを揺らしている時に
プルプル震える、二の腕」
と回答。正解は
「後ろから見た時の仁王立ち」


愛の告白
  最終問題は、どこで、どんな言葉でプロポーズするかを
考えることに。
プロポーズされたい場所についてのヒントは
「時間帯によって、混んだり混まなかったりします。
その場所自体は混まないけど、下は混みます」
と言うような『なぞなぞ』テイスト。



この問題は、まず、飛石連休の2人がそれぞれ回答します。
その後、ステージ前方に用意された、糸で吊るされた、
プラスチックの『たらい』がセットされたイスに座ってもらいます。
で、めぐみちゃんには、飛石連休の2人のどちらか
ダメな回答をした方の糸を切る役目が与えられました。



こういうゲーム趣旨を聞いて、
「ワー!私が落としても良いんですか?
ドリフみたいで嬉しい」
と、ちょっと嬉しそう。その様子を見て
藤井 「安はSなの?」
と聞くと
「いえ、Mですけど・・・」
と、ナイスな返し(笑)。

  まずは、藤井さんの回答から。
場所は、東京タワーと言う設定で、
藤井 「めぐみ、お婿さんにして下さい!」
と告白。これには
「嫌だぁ」
と言う反応。
  続いて、岩見さん。
クルージング中と言う設定で、
岩見 「ぼくを養ってください!」
「いい・・・かも?」

  で、結果発表。当初はイスに座った状態で『たらい』
を受ける形でしたが、それだとあまり『痛そうでない』から面白くない
と言う芸人魂からか、イスを拒否し、寝そべった形で受ける事に。
祈るような2人の間を行ったり来たりしてフェイントをかけながらも
案の定、藤井さんの糸が切られ、『スコン!』と良い音がしました。
頭を抑える藤井さんに、客席からは笑いが起きてました。

  藤井さんの糸を切った理由を聞かれ
「リアル過ぎて、ちょっと引きました」
ちなみに模範解答は
「歩道橋の上で、
『今日から呼び捨てにしてい〜い?』」
と言う事でした。こう言った後に
「私が一番寒かったですね」


この後は、会場から選ばれたお客さんとゲストの2人1組で
トイレットペーパー早巻き取り→風船を膨らまして早割り
と言うゲームや、商品の抽選会などを行い、終了しました。


HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|