HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|


オンエアプログラム
放送日 2003年5月23日
週替わりMC PaniCrew
(堀内和整・山本崇史
 笠原康哉・植木豪)
日直


特別授業


PaniCrewのブレイクダンス講座


4人ずつのチーム編成に分けられるリポーター陣。
植木さんの独断で『昼の感じと夜の感じ』で分けたらしい。
昼チーム 山口、小川、川瀬、ゆりん
夜チーム 湯原、岸本、野仲、新妻
納得いかない夜チームから不満が挙がる。
それをなだめようと、
山本 「あのね、意味がありますから」
岸本 「聞こう聞こう、何?(どういう意味?)」
植木 「いや、もう、見たまんま」


〜 Lesson1 ポッピング 〜


例え上手
植木さんによると、
手首を弾く事がポイントだと言う。これを
新妻 「バイクのスタートみたいな感じですよね?」
と例える聖子ちゃん。これは会心だったようで
新妻 「私、今、良い例えしたよね?」
川瀬 「何て言ったの?」
新妻 「バイクの…いい例えでしょ?」
湯原 「分かりやすかった」


ガツガツ
山本 「さっき、僕らがやってたダンスあるでしょ?
あれをやります」
野仲 「え、あれやるの?」
新妻 「無理ですって」
野仲 「並んでやってたあれ?」
岸本 「今やってたやつ?
あのね、そういうカッコいいのやりたいんです。私達。
細々、こういうのやるより…」
思わずヒートアップ。
山本 「あのね。落ち着いて。今からやるから、それのレッスンですから」
と、なだめられる。
湯原 「ゆっきー、ガツガツしすぎ!」
岸本 「でも、カッコイイのしたかったからね」


自信喪失
振り付けの指導を受ける、リポーター陣。
楽しそうに見えるが、あゆみちゃんだけは
山口 「絶対、こんなの出来ない。だって、やった事無いもん、今まで」


〜 Lesson2 フォーメーション 〜


苦悩
4人が縦に並んで、前から時間差で順にポーズを取っていく。
植木 「1番前にいる人(山口、野仲)が、1番難しい」
と言う。これを聞いた時の気持ちは
川瀬 「あゆちゃん、がんばってね〜」
湯原 「あゆちゃんリーダー、みきちゃんリーダー」
山口 「やだー。ひっぱれなそう、後ろ」
野仲 「ダンス出来ないのに」
と言う事だったらしい。
(ナレーションで告白)。
また、良子ちゃんは、
川瀬 「絶対無理ですね。
今まで生きてきて、踊れるのが1つあるんですけど
それしかできないんで…それをちょっとやってみます」
と、カメラの前で告白し、ゼンマイ仕掛けのおもちゃ
のような動きをしていた。
また、麻利絵ちゃんは、
湯原 「見てて!見てて!憶えてるんだから」
と言い、『湯原さん、真剣!!』
とツッコミを入れられる程、一生懸命やっていたようだ。


〜 Lesson3 ループ 〜


通った〜!
【ループ】とは、1人が両手で輪を作り、もう1人がその中をくぐると言うもの。
夜チームは、野仲美貴ちゃんと、岸本ゆきえちゃんペアがこれに挑戦。
野仲 「ゆっき〜入る?」
岸本 「え〜っ!通るかな〜!」
と言っていたが、
美貴ちゃんの作った輪を見て
岸本 「通る通る通る!」
と回復した自信そのままにクリア!
岸本 「通った〜!」
新妻 「上手上手〜!」
岸本 「これ、通るか心配だったんだよねー」
湯原 「良かった。美貴が手が長くて…」


昼チームの憂鬱
小川 「(夜チームばっかで)放っとかれっぱなし」
山本 「昼チームも見とくように、尻、パーン!といくよ」


そんな夜チームも…
新妻 「出来れば昼の組に行きたいんですけど〜。
岸本さんとかのノリについていけません」


〜 Lesson4 イリュージョン 〜


イメージ
前の人から順に時間差で、曲げた手首を上げたり、
下げたりする千手観音のようなポーズ。
これを聖子ちゃんは
新妻 「ジュディ・オングみたい」
山本 「チョイス古い!」


〜 Lesson5 アローバック 〜


チャレンジ
支え役の人に足を持ってもらい、その足を飛び越えるように
クルッと横に回転。
後ろ向きに向き直ったら、前に向けて倒立し、開脚と言うもの。
これを見た途端に
川瀬 「先生、帰らせて頂きます」
と言っていたが
植木 「君、足持ってるだけ(支え役)だから」
と聞き、やる気を戻す良子ちゃん。
これをチャレンジするのは、あゆみちゃん。
止まりながらだけど形になって、
山口 「山口出来ました〜!」
川瀬 「イェーイ!」
と喜びあう二人。


〜 Lesson6 側転 〜


見本
新妻 「あたし、側転出来ないですよ。
生まれてから、一度もやった事ないんだもん。
前回りも出来ないんだもん」
と言う聖子ちゃんに見本を見せようとする植木さん。
が、
植木 「普通に、こう地面に向かって(手を)ついて」
と、難なくやってしまったので、
あまりに参考にならなかったようで
新妻 「全然普通じゃないし」
と苦笑い。そこで、リポーター陣から
岸本 「私ね、『側転のゆきえ』って言われてたんですよ」
と言う、ゆきえちゃんが見本を見せる事に。
新妻 「『側転のゆきえ』〜(笑)」
と、後の聖子ちゃんの成功を引き出すだけじゃなく
リラックスさせる事にも成功させた。


本心
聖子ちゃんの見本の為に披露した側転が成功し、
ご機嫌のゆきえちゃん。
岸本 「私、結構何でも出来ちゃうんですよ。
でも、皆に良い所譲って、最後の独り占めのワンショット、
お願いしま〜す」


皆の反応
ゆきえちゃんの見本のおかげもあって見事、側転を成功させた聖子ちゃん。
新妻 「自分で見えないから分かんないですね、これ」
と、自分では分からなかったようだ。
そんな聖子ちゃんに『上手い事言ってたよ』
などの声が掛かる一方、
川瀬 「夜っぽかった!」


不思議な挑戦者
昼チームからは、ゆりんちゃんが側転に挑戦。
ゆりん 「出来ない出来ない出来ないよ〜」
と言う、ゆりんちゃんを山本さんが指導。
山本 「(カメラに)お尻向いちゃうけど、
えー側転(良い側転の意味)した後に、
(向き直って)ゆりんポーズ!」
ゆりん 「OK!」
と、最後の、ゆりんポーズがお気に入りなのか、
いきなり元気になる、ゆりんちゃん。
川瀬 「ゆりん、やる気になってる、イキナリ」
新妻 「テンション上がってきた」
『ブルブルブル〜』と、唇を震わせ、
気合を入れる、ゆりんちゃん。
堀内 「お、気合入った!よし行こう!」
ゆりん 「今、風を貯めたからね」
堀内 「『風を貯めた』って分からん…」
皆が?マークを浮かべる中、
風を貯めたおかげ(?)で、難なくクリア。
ゆりん 「何か意外と出来ちゃうもんですね」


今日の感想
山本 「最初はどうなるかと思ったけど、
この短期間で頑張ってましたよね」
笠原 「(リポーター陣の頑張りに)ビックリした」
湯原 「満足感がある」
新妻 「達成感ね」
野仲 「いい汗かいた」
小川 「(やってみたら)そうでもなかったかな。ウソです。
難しかったです」
次来る時は、もっと難しいのにチャレンジ。
今日やった事は、各自、家で復習する事に。


先生の本音
特別カメラに向かって
堀内 「たくさんのカメラのカメラ割りと編集のおかげで、
良いのが出来ました。ありがとうございました。
だいたい、一日でそこまで踊れたら僕らの立場が無い」


- オープニングに戻る -


HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|