HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|


自身のホームページでは、
毎日のように日記を更新してくれたりと、ファン想いの
卒業生:阿部美穂子さん。


ファンクラブ会員限定で行われたトークイベントの
ダイジェスト版です。
文中では親しみを込めて阿部ちゃんと書いてます。


全体の流れ、阿部ちゃんの衣装等は
公式サイト様のレポ でご確認下さい。


※発言集には、間違っている所もあると思います。
不適切だと思われる場合、ご指摘して頂ければ
管理人の方で修正させて頂きます。


ご挨拶
阿部 「雨予報ですが、【晴れ女】、阿部美穂子、やりました!」
と爽やかな笑顔の阿部ちゃん。
たしかに会場周辺の雨は止んでました。


ご報告
阿部 「私、阿部美穂子は12/22に崔成勇(チェ・ソンヨン)さん
と結婚する事になりました」
と、阿部ちゃんの口から改めて結婚報告。
分かってた事とは言え、改めて聞き、シーンとなる会場。
が、その後、意外とあっさり終わり
阿部 「夏休み最後の日、皆さん夏休みの素敵な想い出にしましょう!!
私も楽しみます。」

と、一言。続けて阿部ちゃんが客席のソファーについて触れ、空気が緩む。
その空気のまま、阿部ちゃんが出演していたドラマ
『一獲千金夢家族2』 の話へ。
阿部 「え〜、これからドラマの話をしますけど
皆さん、質問とか叫びたい事とかあったら、
どうか遠慮無く声を発してくださいね。」
と、無礼講発言。
垣根の低さが阿部ちゃんの良い所ですね。


一獲千金夢家族2
  • 阿部ちゃんは、赤ちゃんを抱いてるシーンで衣装に
    ヨダレを流されて、参った。
  • 今回の撮影現場も良い雰囲気で終われた。
  • 山形で拾った現金で、大騒ぎするシーンで、
    間違えて南野陽子さんの頭をパコーンと叩いてしまったけど、
    『面白いから許す』と、関西人のノリで言われたそうだ。
  • 撮影現場では竹内都子さんに、よくツッコミを入れられている。
などのドラマの秘話を話した後、さらに
阿部 「よく見て下さった方には分かるかもしれませんが、
実は、ドラマの中で隠してる事があるんです。」

と、ずっと黙っていた、撮影中の失敗を打ち明ける阿部ちゃん。
それは、
『スリッパを履いてたら、おかしいシーンで履いてた。』
と言うもので、早くに気付いてたんだけど
撮影がスムーズに行っていて、NGを出す訳にもいかないので
そのまま黙っていたと言う。結局、
『座ってるシーンでは履いてたけど、立つと履いてない。』
と言う形で放送されてしまったらしい。


モロッコ
9/2〜毎週火曜日に『めざましTV』で放送される
『モロッコ』へ行ってきた、阿部ちゃん。
砂漠での夕日に感動して
阿部 「不思議なんですけど、気持ちがゆったりとして、全ての物に感謝したい」
気分になったそうです。


モロッコに関しては、他に
  • 10分位のVTR×4回の予定なので、カットが多くなる事を
    とても残念がっていました。
  • 【ラバッサ】(?)と言うエスプレッソの粉について話していたと
    思います。
と言う内容だったと思います。


沖縄
『BS-i』のお仕事で沖縄にも行ってきたそうです。
モロッコでは、宗教の関係で豚肉を食べられなかったので、
その分まで
阿部 「豚のあらゆる部分を食べました」
と言う位、目一杯食べたそうです(笑)。
『幻の豚』と言われる物も食べたそうです。
沖縄の話は、
阿部 「それまで、あんまり好きじゃなかった【マンゴー】に
関する見方が180度変わって大好きになりました」
とか、【沖縄そば】の話とか『食べ物』のお話でした。
このお話が終わった後、一足早いバースデーケーキが運ばれてきました。
阿部ちゃんがローソクのケーキを吹き消したと同時に
ファンの皆が、手渡されたクラッカーでお祝いしました。


カルトクイズ
続いて、
阿部ちゃんに関する、かなりマニアックなクイズのコーナーへ。
正解者には、阿部ちゃんが選んだ韓国土産をプレゼント。
ちなみにどんなクイズかと言うと、
Q1:阿部ちゃんの愛犬『ひじき』の犬種は?
Q2:『一獲千金夢家族2』で阿部ちゃん扮する由香が手にした額は?
Q3:阿部ちゃんが1997年以降出演したCMを3本挙げよ
Q4:『ペディグリーチャム』のCMで阿部ちゃんは、犬の嗅覚は人間の何倍だって言ってる?
Q5:阿部ちゃんが母校で行った講演会の演目は?
Q6:阿部ちゃんが雑誌の連載で今年のbPと言った映画は?
Q7:阿部ちゃんが雑誌『BLT』でお勧めしてたアーティスト(歌手)は?
Q8:阿部ちゃんが『清水圭のスポーツボンバー』の中の『お馬鹿卒業ゼミナール』で 『東京ドームの別名』を『ビッグエッグ』じゃなくて何と答えた?
Q9:阿部ちゃんが『笑っていいとも!』で鑑定してもらった、ベッカム選手のユニフォーム、幾らだった?
Q10:9/2〜放送されるモロッコは、何大陸にある?
と、こんな感じでした。私は、ほとんど分かりませんでした(汗)。
答えは、 こちら


質問タイム
ファン 「『一獲千金〜』で旦那さんを演じていた3人の中では
美穂子さんは誰がタイプですか?」
阿部 「(旦那役の)洋介(飯沼 誠司)さんですね。
洋介さんのおかげで、すんなり、由香に成りきれましたし。」


ファンクラブの今後
『結婚してもファンクラブを存続して!』
と言う声が挙がる。
阿部ちゃんはマネージャーさんと相談した結果、
『生半可な気持ちで出来る仕事じゃないから』
と言う理由で、スパッと引退しようと思ってたそうです。
ただ、結婚発表後、ファンからたくさんメールを貰って
『ファンの為に何か出来る事もあるんじゃないかな』
と考えるようになったそうです。
ただ、簡単な事ではないので、まだまだ考え中との事です。


肩幅
ファン 「以前お見かけした時よりも、
美穂子さんの肩幅が広くなった気がするんですが、
結婚決まってから、より頑張っているんですか?」
阿部 「今日の衣装は、肩幅のラインが出るから、
肩幅が広いように見えるんじゃないでしょうか?」
と答えた後、すかさず
阿部 「どういう体型がお好みですか?
好みの体型になれるよう頑張ります」
ファン 「いえ、今のままで充分、素敵です(汗)」


究極の選択
ファン 「来年2月にサッカー・ワールドカップの予選が始まりますが
もし最終予選で、日韓が激突して、負けた方が
ワールドカップに行けないとしたら
どっちを応援しますか?」
阿部 「(考え込む)究極ですね。
生まれ育ったのが日本なので、気持ち的には日本なんですが
もし、旦那さん(チェ・ソンヨン選手)が先発メンバーに
入っていたら韓国です。
…でも、出来れば、激突しないで終わって欲しいですね」


お祝い
ファン 「今回の結婚に関して、当時のブランチ・メンバーから
連絡は、ありましたか?」
阿部 「チリちゃん(=坂下千里子さん)から留守電が入ってました。」
ただ、その内容は、お祝いと言うより、屈折していた内容だったそうです(汗)。
でも、リポーター陣で連絡があったのは、チリちゃんからだけだったそうです。
寺脇さん、恵さん、はしのさんは、ブランチの当日、楽屋で話題にしてたそうです。
他には
  • ファンクラブ会員番号1は事務所の社長
  • 旦那さんは、これまでプロとしてやってきて
    しっかりしてる人なので
    栄養の事とか考えなくて良さそう
などのトピックがありました。


これからの予定
9/14 デジ屋台にちょっと出演
9/30 ジャンクスポーツ。テーマ『スポーツ選手の奥さん』
阿部 「まだ、結婚してないのに〜」
10/19 福岡で生放送番組


締めくくり
当面は、旦那さんのサポートに徹する事
になるけど、ファンクラブに関しては、何らかの形で
続けていけたらと考えているそうです。


最後は、会場に集まった約70人位のファンを
5人位ずつに分けての阿部ちゃんとの記念撮影。
終了後、ファンからプレゼントを手渡しされて
思わず涙する、阿部ちゃん。


ファンクラブに関しては、
有料でも良いから、もう少しイベントやって欲しかったな
と思います。1回目が発足イベント、2回目が結婚発表後では…。


HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|