HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|


特別編
ゆりんちゃん DVD『色々ゆりん』発売記念イベント
1部
日時 2004年09月26日(12:00〜13:00)
場所 秋葉原:石丸電気ソフトワン


ゆりんちゃん初のDVD発売を記念して行われた
イベントの内容をダイジェストでお送りします。
※発言集には、間違っている所もあると思います。
不適切だと思われる場合、ご指摘して頂ければ
管理人の方で修正させて頂きます。


オープニング
  大西さんと言う男性の仕切りでイベントスタート。
お客さんに向けた諸注意があった後、
大西 「それでは、お待ちかねの、ゆりんちゃん登場です。どうぞ!」
ゆりんちゃんが登場。
ゆりん 「あらためまして。
こんにちは。ゆりんです。
雨の中、来ていただいて心から感謝致します。」
と、軽く頭を下げた後、5分間の撮影タイムがスタート。
私の参加したイベントではトークが終わった後に撮影タイム
と言うパターンばかりだったので、初めから撮影タイムと言うのは
珍しいのかもしれません。
私も撮ろうと思ったのですが、デジカメにデータを記録する
『スマートメディア』を忘れてしまったので、見てるだけでしたToT。
なので、その時の様子を描写してみようと思います。
カメラを構えたファンの人から
ファンA 「ゆりんちゃ〜ん、右肩を ちょっと前に出して〜」
ファンB 「ゆりんちゃ〜ん、こっちに目線お願いしまーす」
ファンC 「ゆりんちゃ〜ん、ピースでお願いしまーす」
など、こんな声が飛び交っていました。
そんなやり取りが続いた後、撮りたいポーズが出尽くしたのか
時間が残っているのに、要求の声が出なくなります。
ゆりん 「皆〜、何か言ってくれないと『私、何やったら良いの〜』
って、私の方が焦っちゃうよ〜」
と言う、困った様子の声が、ゆりんちゃんから挙がります。
(普段、写真を撮られる事は少ないそうで、緊張もしていたそうです。)
そんな所に  
ファンD 「じゃ、可愛いポーズでお願いしまーす!」
と、さらに困らせるような要求が掛かります(笑)。
『それが分からないから困ってるんだよ〜』
と言う声が挙がるのかと思ったら
ゆりん 「じゃ、さっき教わったばかりのアイドルポーズを」
と言い、胸の前で手を合わせ 目で訴えるポーズを取る、ゆりんちゃん。
このポーズは本当に可愛かったです。  

  今更言っても遅いのですが、撮影タイムでは、前後の人を入れ替えるとか
撮りたい人を一列ずつ順番に立たせて撮影するなどの対応を
して欲しいと言う人もいたのではと思います。

  5分間の撮影タイムが終わり
大西 「あのアイドルポーズは誰に教わったんですか?」
ゆりん 「ついさっき、チーフから教わりました。」  


予習
大西 「会場のお客さんは、もうDVDをご覧になりました?」
あまり手が挙がらない。
ゆりん 「え!?本当ですか?私に興味ないのに来ていただいて」
と言う、ゆりんちゃんの恐縮ぶりに、お客さんも笑う。  
大西 「まあまあ、今日ここで購入した人が大半ですから。
皆さん、これから観るんですよ」
とフォロー。


サイパン
大西 「DVDの撮影は、サイパンで行ったと言う事ですが、
サイパンには行かれた事は、あるんですか?」
ゆりん 「いえ、この撮影で初めて行きました」  
大西 「そうですか。どうでした?サイパンの印象は」
ゆりん 「サイパンって言うと、何かアメリカンな感じを想像していたんですよ。
そしたら意外と日本人向けになっていて、ちょっと拍子抜けって言うか・・・
現地の人に片言の日本語で
『オネエサン、マッサージ キモチイイヨ』
とか声をかけられました」
 

大西 「サイパンでは自由な時間とかありましたか?」
ゆりん 「3泊4日のスケジュールで撮影に行って、
本当は、もう少し居たかったのですが、
『ブランチ』の生放送もあるので、あまりありませんでした。」
 


思い出
大西 「サイパンでは、どんな事が印象深かったですか?」
ゆりん 「海が綺麗でした。
やっぱりサイパン、日本とは違うなぁって思いました」
 

大西 「DVDの中に『一人にして』と言って
ホテルの部屋で一人でネコの耳を付けるシーンがありましたよね?
恥ずかしいものなんですか?」
ゆりん 「恥ずかしいですよ。
だって、想像してみて下さいよ。冷静に。
『ただいま』って、自分の家に帰ってドアを開けた時に
彼女がネコの耳を付けて出迎えたら、正直嫌でしょ?」
 
大西 「それは大いに『あり』だと思います。面白かったです」
ゆりん 「コラ!今、『面白かった』って言ったでしょ!」  


足漕ぎボート
  撮影では、足漕ぎボートを漕ぐのが最後だったそうです。
(作品中では中盤に収録されています)
ボートと言っても4本の車輪が付いていて、
大きさはイベントが行われた『ソフトワン』の
ステージの半分位の大きさは、あったそうです。
スタッフから『漕いでみて』
と言われた時は、
ゆりん 「『(こんな大きいの)漕げるかよ!』」
と思っていたそうです。
が、『この娘なら漕げる!』
と、ゆりんちゃんの脚力を信じたスタッフさんの為にも
次第に  
ゆりん 「『期待に応えなくちゃ』」
と言う気持ちになり、無事漕ぐ事が出来たそうです。


休日の過ごし方
大西 「プロフィールを見ると『国体の聖火ランナー』を
務めた事があるそうですが、今でも休日の日に
体を動かしたりするんですか?」
ゆりん 「体を動かす事が好きなので、動かしてますね。
駒沢公園でバドミントンとか」
大西 「バドミントンしている姿は、すごく可愛いんでしょうね。」
ゆりん 「そう思うでしょ?それがね、私ったら
凄くムキになっちゃうの。
『100回ラリーね。1回でも落としたらやり直し』
とかテーマを決めて、必死にやっちゃうんですよ。
続けていく内に、段々と『エースをねらえ!』で、
岡コーチにしごかれているような気分になってきます」
大西 「(笑)。それじゃ、疲れるでしょう?」
ゆりん 「そう、全然休んでないです(汗)」  


食事
大西 「さて、サイパンでの食事ですが」
ゆりん 「話が飛びますね(笑)。
さっきは、休みの過ごし方を聞いてたのに」
 
大西 「話を戻さないとと思いまして。
サイパン料理って、どんなものがあるんですか?」
ゆりん 「私も、それ(=サイパン料理)を期待してたんですよ。
ところが、ロケ弁(トンカツ)とか、出てきても和食ばかりで
残念でした。」
 


ズバリ見所は?
大西 「ゆりんちゃん自身が選ぶ、このDVDの見所について
教えて下さい」
ゆりん 「(オバちゃん口調で)『何、あの子、自分であそこが良いと思ってんの〜?』
とか思われたら嫌なんですけど、
白いワンピースを着て、普段は、こんな凄くおしゃべりなのに
寡黙な少女を演じているシーンですね」
その他には、  
ゆりん 「すぐ後ろは海で、落ちたら大変な事になるのに、
『私は女優よ』と切羽詰まった顔しないで寝ている所ですね」
 


好きな食べ物・嫌いな食べ物
  ゆりんちゃんはイベント会場に来る前に
シナモンレーズンと胚芽のベーグルの2枚のベーグルを
食べてきたそうです。
そういう話から好きなもの、嫌いなものの話になり、
嫌いなのは生の乳製品で
好きなものは、お菓子と『変わった食感のするもの』
だそうです。
具体的には、料理が得意な、ゆりんちゃんのお母さんの作る
『山くらげ』(※)に
ゆりん 「こんな、コリコリする食感のものを作ってくれた神様、ありがとう〜!」
と感動したそうです。  

  <<参考>> 山くらげ--山菜の『山くらげ』と『茎わかめ』と『しその実』を佃煮に
立てたものだそうです。もっと詳しくは、下記をご覧下さい。
http://www.kobuya.net/shop/tu0701.html

  その後、ゆりんちゃん自身が料理する事は無いの?
と言う話に。
ゆりん 「料理はですね、友達が大勢集まった時に作りますね。
チャーハンが得意です。
最近でこそ作りますけど、お母さんが料理得意な人なんで、
(お母さんと)一緒に居た時は、ほとんど作らなかったです。」


絵本
  またまたプロフィール欄からのネタ振りで
『絵本の読み聞かせ』についての話。
ゆりんちゃんは、絵本が大好きで、大学時代は
『児童文学』を専攻していたそうです。
授業では、同じクラスの生徒の前で
絵本を読みきかせたりするそうです。
ちなみに 『百万回生きたねこ』 がお気に入りだとか。
大西 「そういうコースだと、周りは
『保母さんになりたい』と言う人が
いっぱい居たと思うんですが、ゆりんさんは、そういう道に
憧れはありましたか?」
ゆりん 「先生に憧れはありましたね。
よく教育実習の先生が去り際に言うじゃないですか。
『街で見かけたら気軽に声を掛けて下さいね〜』
って。あれを言ってみたくて(笑)」
どこか『面白』の方向に持っていく、ゆりんちゃん。
そんな所が好きです。
『絵本の読み聞かせ』も要望があれば、今後やってくれるそうです。


休日の過ごし方 2
大西 「ゆりんさんの休日の過ごし方について
お聞きしたいのですが」
ゆりん 「さっき、バドミントンの話をしたじゃないですかぁ。」
『さっき聞いたじゃない、もう忘れたの?』と言う感じで切り返す。
大西 「いや、それ以外の。それだけじゃないですよね?」
ゆりん 「そうですね(汗)。それ以外では、買い物やお喋りですね。
仲の良い友達と5時間位、ずっと同じカフェで喋ってます。
お店側からしたら、すっごく迷惑な客だと思います。
それ位、お喋り好きなので、私と電話で喋りたい人は、
Yahoo!に入るべきですね」


今後
  イベントの前日に『王様のブランチ』を卒業した
ゆりんちゃんの今後の予定のお話。
  1. 10月20日〜フジテレビの『志村通』と言う番組に出演するそうです。
    現場は、ブランチでも一緒だった、優香さんが居たので
    和やかに出来たそうです。
  2. CSの「キッズステーション」と言う番組で声優に挑戦するそうです。
声優と言う所から話は広がって・・・
ゆりん 「私、宮崎駿監督の作品が大好きなんですよ。
いつか大金持ちになったら『作品の出演権』をオークションで
買い取りたいです」
タレント(声優)としてゲスト出演してくれ!(笑)

  今後は、目の前にある仕事を一つ一つ丁寧に気を抜かずに
やり遂げていきたいと言う事も話していました。


  この後、ゆりんちゃんデザイン(?)のサイン入りTシャツ争奪ジャンケン大会。
私は、この手の勝負に弱く、いきなり負けました^^;;。
5人まで獲得できるのですが、6人が勝ち残って
ゆりん 「一人くらい良いじゃないですかぁ〜!」
と、ゆりんちゃん自ら懇願するも、ダメと言われてしまいました。

  ジャンケンで5人に渡した後、
ゆりん 「もらった方々、どうか捨てないで下さいね」


締めの言葉
ゆりん 「これからも切磋琢磨がんばっていきたいと思いますので
皆さん暖かく見守って下さい」
と言う言葉で締められた後、握手会へ。
ゆりんちゃんと間近で話す事は初めてだったので
ゆりんちゃんのチャットに参加している事を伝えると
『いつも、心の支えになっています』
と言う有難い言葉を頂きました。
当日、ビデオとDVDの2点を買った人には
2ショットポラ撮影の権利があったのですが
それは、全員の握手会が終わった後、行われました。
私は、ピースサインで2ショットポラを撮りました。
大切にしたいと思います。


その他
  (1).ビデオとDVDでメイキング映像が違うので、両方見て欲しいそうです。
  (2).美味しいものを食べると舌を出す癖があるので、
川瀬良子 ちゃんからは『ペコちゃんに似てる』と言われていたそうです。


同じ日に、この後14時〜場所をアソビットシティに
移してイベントが開催されました。
その模様は、引き続きこちらでお楽しみください。


HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|