HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|


特別編
ゆりんちゃん DVD『色々ゆりん』発売記念イベント
2部
日時 2004年09月26日(14:00〜15:00)
場所 秋葉原:アソビットシティ


ゆりんちゃん初のDVD発売を記念して行われた
イベントの内容をダイジェストでお送りします。
※発言集には、間違っている所もあると思います。
不適切だと思われる場合、ご指摘して頂ければ
管理人の方で修正させて頂きます。


オープニング
  一部の失敗は繰り返さないように、
『スマートメディア』を購入してから参加。
お客さんは、一部(石丸電気)から『通し』で
参加した人も多かったと思いますが、大体70人位。
司会は、一部と同じく大西さん。
お客さんに対する諸注意と、ゆりんちゃんの紹介が
行われた後、早速撮影タイムへ…。
ポーズの要求は、あまり変わらないのですが
ノッてきた、ゆりんちゃんは面白ポーズに応じるようになりました。


見てないの〜?
  一部の最初と同じように、まずは『DVDを見た?』
と言う質問。お客さんに聞くも、見た人はあまり居ない様子。
ゆりん 「えーっ!?だって、さっきと今の間に時間があったから
見る時間あったでしょ?」
 
大西 「まあまあ、皆さん、お昼ご飯を食べていた方も居るでしょうし、
休んだ方も居るでしょうし、それは無理だと思いますよ」
とフォロー。


満を持して
大西 「ゆりんさんにとって、これが初めてのDVDになるわけですが、
今までに出そうとは思わなかったのですか?」
ゆりん 「今までも出したい気持ちは、あったんですけど、
世間に求められていなかったんですね。
なかなか世間の需要と供給のバランスって合わないもので・・・」
大西 「で、今回は、その波が来て、満を持しての発売になったわけですね。」


プロデューサー
  DVD撮影の話に。
現場ではラインコミュニケーションズの伊藤プロデューサーが
面白かったそうです。
大西 「今日、ここには居らしているんですか?」
と、客席を見回す大西さん。
ゆりんちゃんは、一目で分かると言う感じで
ゆりん 「いや、あの方は、そう簡単にオーラを消せる人では無いので(笑)。
たぶん、今頃は他のアイドルの方を応援していると思います。
ここでお会いしたかったのですが、残念です。」
そんなに目立つ人なんでしょうか。
ゆりんちゃんが面白いと言う位なんだから、相当面白いのでしょうね。
私も一目見たかったです。  


球技
  DVDの中で、バスケットボールをしたり、野球をしたり…
でも、ボールを持っていない、ゆりんちゃん。
想像を促す為に意図的にそうしたのかと思いきや
ゆりん 「きっと、これの問題ですね」
と、指でお金のマークを作る、ゆりんちゃん(笑)。  
ゆりん 「中学時代はバスケ部だったので、
バスケットボールの動きはスムーズに出来ました。
ただ、野球の方は、難しかったですね。
たまに皆と広島市民球場に行って『金本〜!』とか
言ってましたけど、細かいルールは知らないので(汗)」
 


寂しがりや
  DVD内で、ゆりんちゃん自ら『寂しがりや』と言うエピソードを語ります。
なんでも『15歳になるまで、お母さんと一緒に寝ていた』位、
寂しがりやなんだそうです。
ゆりん 「よく、修学旅行とかで皆が集まって、就寝時間になると、
好きな男の子の話とか始めるでしょ?
私は寝るのが早いので、そういう話には参加しませんでした。
クラスの中には、一人位、お母さんみたいな子が居るでしょ?
必ず、そういう子に近くに居てもらって、安心しながら
私だけ先に寝かせてもらっていました。」
 

  また、幼稚園の頃から一人部屋を与えてもらっていたそうです。
ただ、一人の時間も好きだけど、『私は一人じゃないんだ』と、
確認する時間が無いと不安になるそうです。
ゆりん 「私って、朝、窓を開けた時に
外が一面 焼け野原になっていたとしても、
絶対、私一人だけ生きている自信があるんですよ〜」
この突拍子もない一言で笑ってしまったので、
ちょっとつながりを忘れましたが、たしか
『そんなの耐えられない〜』
と応え、そこから  
大西 「じゃ、今も誰かと一緒に寝ているんですか?」
ゆりん 「それは中学の時までの話で、今年23ですよ!
さすがに大丈夫です」
と、なったと思います。  


見所
大西 「さっきの回でも聞きましたが、ゆりんちゃん自身が選ぶ、
このDVDの見所について教えて下さい」
ゆりん 「そうですね。さっきは、白いワンピースの所をあげたから、
今度は違う所が良いですね。…どんな所が良かったですか?」
と、大西さんに話を振ると  
大西 「風船で遊んでいる所が良かったです。」
と言う答え。これには
ゆりん 「そうそう!よくぞ言ってくれました」
と、満足そう。
DVDの中にジャンプして風船を割るシーンがあるのですが、  
ゆりん 「『人生の中で、一度は やってみたくなる怖い事』って、あるじゃないですか? 」
と言い、ゆりんちゃんにとっては、風船を割る事も その一つだったので
嬉しかったそうです。  


『ブランチ』時代を振り返って…
  ゆりんちゃんは、このイベントの前日に『ブランチ』を卒業しました。
約1年9カ月務めた中での思い出を挙げてもらう事に。
ゆりん 「一番の思い出は、一緒に卒業した川瀬良子ちゃんと
初めて行った『ランキング』コーナーですね。」
この時は、新しい健康ドリンクの特集で、
ロケも順調に行われていたらしいんですが
後になって、スタッフさんから
『ネタが一本足りない』
と言う声が挙がり、急遽、夜中の3時に
『ドリアンをミキサーにかけてジュースを作る』事になったそうです。
ところが  
ゆりん 「ドリアンって、凄いクサイんですよ。
ミキサー回している時から、既に臭いがキツくて、
近くに居たスタッフさんも鼻をつまんでいました。
そんな状態なのに、スタッフさんからは『美味しそうな顔して』と言う
指示が出たので、クサイのに小芝居させられて、
『わーっ!美味しそうだね!良子ちゃん!』
と言いつつも、体は本能的に のけ反ってました。」
そんな苦労しながらも何とか収録を終えた二人。
なのに
ゆりん 「オンエアでは見事に、その部分だけカットされてました」
ドッと沸く会場。
ゆりん 「私の記憶にはあるのに、VTRには無い」

大西 「ブランチで一番楽しかった思い出は何ですか?」
ゆりん 「ブランチで、ディズニー・ランドを紹介するコーナーが
あるんですが、そのロケで、本場:カリフォルニアの
ディズニーランドに行けた事ですね。
私、ディズニーランドの年間パスポートを購入する位、
ディズニーが好きなので、本当に
『この仕事をやっていて良かったな』
と思いましたね。」
『ブランチ』を卒業した、これからは時間に少し余裕が出来るので
プライベートでディズニーに行く回数を増やしたいそうです。そして、
ゆりん 「ブランチの『ディズニー・ナビ』のVTRの端っこに映るよ〜」
と、目標を宣言。
毎週、『ウォーリーを探せ!』のように、
ゆりんちゃんを探す楽しみがあるかも(笑)。


これから
  ゆりんちゃんは、『ゆりん』と言う芸名でデビューしてから
ブランチの仕事が始まり、一息つく間も無い位、
忙しかったので、ブランチ卒業を機に、
ゆりん 「これまでの事を整理しながら振り返って、
自分自身を磨いていかないとダメだと思いますね」
大西 「冷静なんですね」
ゆりん 「ビジネスですから(笑)」


お母さん
ゆりん 「本当は、今日お母さんにも、ここに来て欲しかったんですが、
後日すぐに広島でお仕事があるので、今日は
控えてもらいました。」
大西 「来たかったでしょうね。
何せ15歳まで一緒に寝てた、お母さんですもんね」


今後
ゆりん 「10月20日から『志村通』と言う番組に出ます。
志村通の通(つう)は、痛いって書く痛(つう)じゃなく、
食通とかの通なので間違えないでね(笑)」
大西 「コントって言うのは、やってみてどうなんですか?」
ゆりん 「台詞決まってるけど、楽しいです」

ゆりん 「あと、CSのキッズステーションの
『ハイパーボッツ』と言う番組で声優業にも挑戦します。
ストーリーは、5人のロボットが地球を救うって言う・・・」
と、ここまで言いかけた所で
ゆりん 「(お客さんに向けて)今、引いたでしょ!」
と、お客さんに絡む(笑)。
その後、ゆりんちゃんの演じるクッキーちゃんには
決め台詞があると言う話に。
ゆりん 「わ〜たしは、イヤ!」
この一言しか言わないらしい(どんな話だよ^^;;)。


習い事
大西 「今年も残す所、あと3ヶ月ですね。」
ゆりん 「何ですか、いきなり。そのプレッシャーは(笑)」
大西 「今後、何か始めたい事とかありますか?」
ゆりん 「そうですね、習い事したいですね。
リポーター仲間に帰国子女(おそらく新妻聖子ちゃん or 竹井美咲ちゃん)が居て
英語出来ると、凄くカッコいいんで、私も英語を習いたいです。
それに英会話出来ると良い匂いがしそうじゃないですか」
どこか話に『オチ』を付ける、ゆりんちゃん(笑)。
大西 「では、今後は英語を頑張ると言う事で」
ゆりん 「いや、英語だけって言わないで。失敗したら怖いから」


  この後、ゆりんちゃんデザイン(?)のサイン入りTシャツ争奪ジャンケン大会。
ソフトワン同様、私は、またもいきなり負けました^^;;。
後で、某m氏から『こう言うのは無欲の奴が勝つんだよ』と言われ
妙に納得したような、納得できないような気分になりました。


締めの言葉
ゆりん 「今日は本当に自然な感じで、たくさん
お喋り出来て楽しかったです。
ありがとうございました。」
と言う言葉で締められた後、握手会→2ショットポラの流れに。
石丸→アソビットと言う流れで参加した人にも、その権利があったので
たくさんの人が撮影していました。
ゆりんちゃんと、手でハートの形を作って合わせると言う
ポーズが大流行でした(約8割位?)。


その他
  (1).広島に居た頃は、広島市民球場にも行き、
緒方孝市選手を応援していたそうです。
(2).アソビットシティでは、ジャンケンで、なかなか
人数が減らないので、次の手を読む為のポーズを取ってました。


  前々から会いたいなと思っていた
ゆりんちゃんに会えただけで満足でしたが、
アドリブに十分対応できそうな
頭の回転の早さで、大いに楽しませてもらいました。
ブランチ卒業は正直残念ですが
新たなステップアップを期待しています。
そしてまた、お会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。


石丸電気編をご覧になりたい場合は こちらをクリックしてください。


HOME | 増刊号| お夜食語録| 特別編| リンク集| ランキング| アンテナ|